柑橘系の実

12・3  今日は 午後から雨の予報


早めにお散歩行こうねと ワンコ達と 朝の散策に行きますと・・・・・




朝露に覆われた クローバー葉がキラキラと宝石のよう♪

2009_1202_091831-IMG_2240.jpg








スギナも細い葉 一枚一枚に 露を含んでいました

2009_1202_091645-IMG_2237.jpg








昨年 クタクタになっていた ガーデンシクラメンも 元気に可愛い

お花を付けていました

ガーデンシクラメンは暑さに弱い植物です

夏は 風通しの良い 涼しい所に植えてあげると 毎年お花を咲かせてくれます

2009_1202_091849-IMG_2241.jpg










しばらく 行っていなかった 裏山

実っていました♪

みかん    鳥は甘くなる頃をよく知っていて ほとんど先に食べられてしまいます

2009_1202_090939-IMG_2230.jpg








ゆず
     ゆずは 美味しくないのでしょうか・・・今年は沢山実っていました

2009_1202_091159-IMG_2233.jpg









金柑
     昨年は 沢山砂糖で炊いて チョコをコーティグしてみました

           美味しかったので また作ってみようかな

2009_1202_091424-IMG_2235.jpg









こちらは 雑草と共存している 小松菜 天然物は柔らかくておいしいです♪

ありがたい事に 一冬中 頂けます♪
2009_1202_090856-IMG_2229.jpg







どれも 肥料もあげていない ほんとにほったらかしの 植物達ですが

決まって同じ時期になると ちゃんと 実を付けてくれます

形も不揃い お味も 決して美味しいとは言えませんが・・・・・

なんとか 美味しく頂くために 手を加えます

これ 裏山で採れたのよ♪  とお出しすると

皆さん 喜んで下さいます♪

それが楽しくて 四季折々に実ってくれる 果物を収穫して

お菓子を作っています

今年は 何を作ろうかな・・・時間のある冬の楽しみです








Natural Harmony H.P

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

メールありがとうございます♪

忙しい日々の中 こんな時間を作ってくれるのは

二匹のワンコのお陰です

朝露・・・あまり早い時間ではないのです・・・
Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS