秋の七草


9・26  秋の七草のお話しです




萩の花 尾花葛花 なでしこが花 をみなえし また藤袴 朝顔が花

山上 憶良     万葉集 巻八 より



秋の七草は 春の七草と違い 食用ではありません

その昔 古人が 秋の花を散策しながら 短歌や俳句を詠んで

秋を 楽しんだのでしょう・・・・・

 


女郎花 すすき 桔梗 撫子 藤袴 葛 萩
お    す    き  な   ふ  く  は  

こんな覚え方があるそうですよ♪





IMG_8631s.jpg

女郎花


 女郎花は 残念ながら今では ほとんど自生していないそうです
 画像は 女郎花と類似している同じ せり科 ウイキョウ属のフェンネルです





IMG_0867a.jpg

すすき


万葉集では すすき 別名 尾花と詠んでいます






IMG_9193s.jpg

桔梗






IMG_9197s.jpg

撫子




IMG_0874a.jpg

藤袴

これも 自生を見つける事が出来ませんでしたので・・・
大変 良く似ている ヒヨドリバナを撮りました
実際の藤袴の花は 薄いピンク色です




IMG_0350s.jpg







IMG_0850a.jpg



まだ咲いているだろうと カメラ抱えて 撮りに行きますと・・・・・
もう すでに 花が終っていて
やっと見つけた  今年最後の萩でしょうか・・・






涼しくなったので のんびりと お花の散策も楽しい時間です 

生駒の お山 我が家の愛犬とご一緒に ご案内しましょうか♪





Natural Harmony H.P


コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS