すだちの化粧水

9.5   すだちの化粧水を作りました





秋刀魚の横にすだちと大根が並んで売られる季節ですね

お魚 お鍋 を頂いた後の種で手軽な化粧水が出きると聞き

早速作ってみました


IMG_0080s.jpg


すだちを沢山いただきました♪




作り方は非常に簡単

お料理に使った後の 種 (すだち5~7個位)を煮沸消毒したビンに入れます

その中に 日本酒を50cc 注ぎ込みます

はい♪ 後は 1週間待つだけ・・・・・・





IMG_0113.jpg

私は さらにすだちの果汁も入れました

なんだか もっと効果あるのでは・・・・・?

1週間経つと トロトロなジェル状になっています





IMG_0409s.jpg

付け心地は さっぱり しっとり なかなか良い感じです

すだちにビタミンCが含まれている為 夜の使用をおすすめします





日本酒とすだちの種だけ なので保存も 利きそうですね

毎晩 お風呂上りに パタパタと

さーて 夏にこんがり焼けた肌に効果は 如何なものか・・・

人体実験中です!









Natural Harmony H.P


コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!

こんにちは。
すだちを頂いて、使い道に困っていたところで
こちらのブログにつまづきました。

わたくし、既製品の基礎化粧品が合わなくなってしまい、
自然派系のものを使ったりしています。そこそこ肌の調子いいのですが、
自分でも作ってみたい気持ちに駆られ、ただいま勉強中です。

先ほど早速、すだち化粧水作ってみました。1週間後が楽しみです:)
レシピ載せてくださって感謝です。また遊びに来ますね!

No title

コメントありがとうございます♪

すだち化粧水 さっぱりしていて良い感じ
でしたよ♪
どれだけ日持ちしてくれるかわからなかったので50ccづつ作ってみました
一週間後が楽しみですね♪
Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS