

子供の草花遊び

1/21  雪が降りそうで 降らない奈良県生駒です

冬の間に 土の天地変え

そして 腐葉土のお布団をかけて

春まで おやすみ です

静かな庭では クリスマスローズが咲き出しました♪

痛んでいる葉は 根元からカットするといいですね

2016_0106_122043-IMG_5171.jpg

さむーいけど 今年植えたミモザの苗木にも

つぼみが付いていました♪

2016_0115_132414-IMG_5216.jpg

お正月に見つけた 小さな蛇のヒゲの実

こんな実です

紫の皮と 薄皮を剥くと透明感のある

堅い実が出てきます

2016_0106_122938-IMG_5183.jpg

これが スーパーボール程ではありませんが

良く弾むのです♪

ポンポン弾ませて カゴでキャッチ!

なんて 楽しい遊びですね

2016_0106_122732-IMG_5180.jpg

春の終わり頃に エゴの木が

白い小さな花を 下向きにプラプラ咲かせて

薄緑の実が成って

ドングリ色になって 落ちて来るのは秋

これを拾い集めておいて

やっとお手玉が出来ました♪

お手玉の前にあるのが 小豆ほどのエゴの実です

2016_0116_082600-IMG_5225.jpg

やっと 五個のお手玉が出来る量

母が作ってくれた お手玉はの中身は小豆でした

昔取ったきねづか・・・でしょうか

お手玉は こうしてね・・あまり力を入れずにまっすぐ上げて

ふわっとキャッチ!なんて教えながら

童心にかえり 遊ぶのも楽しいですね

遊びは いつも草花から教えてもらっていた頃の記憶です




来月のレッスン見本も作りました

バスケットは お花でいっぱいにしたい

春のイメージ♪

そんな 春らしいお花を入れて

寄せ植えします

ムスカリ等の球根も入れましょうか♪

画像の花は 変わる事もございます

2016_0111_095549-IMG_5191.jpg

球根と生花のアレンジメント

やっと芽がでたばかりの球根が

お花を咲かせるまでの間

花畑の間から球根の花が咲くまでの間も

楽しむことが出来ますね

今は生花も大変持ちが良くベストです

2016_0119_110807-IMG_5228.jpg

2016_0119_110814-IMG_5229.jpg

久しぶりにアレンジメントのレッスンも加えて

みようかと 思っています


これは どうかな~と思いましたが

干支もまだまだ 飾れるし

干支の飾り物としてだけではなく

飾っておけます

2016_0120_155007-IMG_5234.jpg

刺繍枠に 北欧風の布をセットして

くるみの殻にお猿さんを描きました

そして お猿さんが 九匹・・・ここがミソ

苦(九)が去る(申) なんですよ

縁起物ですね

絵が苦手な方も 簡単に描けちゃう方法お教えします♪

2016_0106_103152-IMG_5167.jpg

と・・・この三点です

寒い時期ですが どうぞいらしてください♪




裏山に 青木の実や ヤツデの花 サザンカの花等

見つけました♪

2016_0115_132949-IMG_5219.jpg


               新芽が出てきました お水をぽちっとあげて頂くと嬉しいです


                     ブログランキングに参加しています

                      いつも応援ありがとうございます 





人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

instagram1.png

Instagram始めました。宜しかったらご覧下さい♪










コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS
