夏休み

8/3   毎日 ジリジリ! 油断するとお花もカラカラ!

朝晩の水やりがかかせません!

人も植物も 動物も 水分補給 たいせつですね



夏休み企画の お子さま向けレッスン見本です♪

2015_0801_104055-IMG_3887.jpg

お子さまと一緒に集めた 葉っぱの裏にアクリル絵の具を塗り

ぺったんゴシゴシ♪

エコバックが可愛いバックになりました

2015_0801_104109-IMG_3888.jpg

木の枝で作った チャームも可愛いです♪

2015_0801_103012-IMG_3875.jpg

お母様向けの ランチョンマットは材料の一部が揃わなくて

遅くなっております

お子さま用の画像だけで 申し訳ございません

型抜きは オリーブの絵を描いて それを特殊な紙に写しカットします

その絵の部分だけが染色が出来なくなるよう 糊を塗り染色します

オリーブの絵は 描いて型紙は作っておきますので

1時間ほどで仕上がります

生地はリネンを使用 染色は タデアイで染めますのでブルーです

画像がないので おわかりにくいと思いますが

宜しくお願い致します

詳しくは 前回の記事にございます




先週の日曜日 ジジが ラダーを作ってくれました

久しぶりに登場のジジですが・・・

単身赴任から帰って来て 自分の部屋など大改造しております

このラダーは ドライフラワー等を吊す為の物で

大量にある アジサイ ブーラブラぶら下げています

時には 役立つジジです♪

2015_0729_091101-IMG_3864.jpg

アジサイも 最後の純白っだたお花 カットしました

7月までに 剪定をするべきなのですが

咲いた時期も遅かったので 今でも大丈夫でしょう

純白から 淡い水色 そして赤みがかった色に変色しています

2015_0803_152646-IMG_3898.jpg

長い間 楽しませてくれた アジサイも一休み

でもアジサイの中では もう来年の準備が始まっているのですね

2015_0803_152448-IMG_3891.jpg

今年は きれいなドライが沢山出来ました♪

そして今年も のび放題のミントやハッカを切り戻し

ハッカ水を作りました

横の押し葉は 庭で摘んだハーブです♪

2015_0729_090032-IMG_3860.jpg

カットしたハッカやミントをお鍋に入れてグツグツ中火で10分程

そのまま冷まして 掃除などに使います

湿気が多いこの時期 カビなどが発生した場所にも最適です

スプレー容器に移し いろんな所にシュッシュ

ただし日持ちがしませんので 使い終わったら冷蔵庫に保存

2~3日で使い切ります

大量消費には いいですよ♪

ハーブ続きですが

こちらは ラベンダーでお香を作ってみました

リラックス効果のある お香です

2015_0801_075004-IMG_3867.jpg

レッスンに取り入れる予定です

ただ今 色々なハーブで実験中♪

ヨモギも作ってみたけど やっぱりお灸の匂いだわ~

嫌いな香りでは無いけど もう少し改良します

2015_0801_084017-IMG_3873.jpg

8月は通常レッスンはお休みとさせて頂きます

9月から 宜しくお願い致します



     新芽が出てきました お水をぽちっとあげて頂くと嬉しいです
          
              ブログランキングに参加しています

               いつも応援ありがとうございます 





人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

instagram1.png

Instagram始めました。宜しかったらご覧下さい♪

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS