初夏の手仕事

7/14   もうそろそろ梅雨明けも近くなると

真夏の日差しが ジリジリ痛いくらい!

姫ひまわりが 夏らしい庭を作ってくれます

2015_0712_170450-IMG_3748.jpg

シェードガーデンでは 大葉ギボウシ コリウス そして

今年は ルバーブも植えてみました

2015_0712_170231-IMG_3738.jpg

初夏の手仕事は 生命力にあふれる植物達からの頂き物♪

元気に育ってくれた ポタジェの庭

2015_0712_170418-IMG_3745.jpg

トマトもキュウリもナスも・・・毎日 すこしづつ収穫♪

2015_0705_143435-IMG_3714.jpg

ジャガイモは 植える場所が悪かったのか・・・

あまり大きくならず小降りでしたが

塩ゆでにした 堀たてのジャガイモがこんなに

美味しいことを 始めて知りました♪

2015_0705_143619-IMG_3716.jpg

頂き物の 果物もコンポートにして

少しづつ頂きます

旬の果物は 長持ちしないので こうしておくと

楽しみも色々です

桑のみのジャム・梅ジャム・ビワのコンポート・桃のコンポート

そして新ショウガの甘酢漬け

2015_0705_142553-IMG_3699.jpg

先日 お隣さんから抱えきれないほどのシソを頂き

これは 嬉しい! シソジュースをたっぷり作り

レモンがなくなったので グレープフルーツで作ったら

なかなか美味しいのです♪

シソのアントシアニン 柑橘類のクエン酸

どちらも 疲労回復 美肌効果 眼精疲労等々

夏には欠かせない飲み物ですね!

2015_0713_094912-IMG_3762.jpg

シソジュースの絞りかすは 毎年

ゆかり を作ります

絞りかすに もう一度レモンを振りかけると

再び きれいな紫に戻ります

これを よく絞って 広げ レンジで10分程チン!

量によって加熱時間が異なりますので 少しづつ加減して下さい

カラカラになったら ごますり等で 細かくします

私は 指ですりすりしちゃいます

お好みの塩加減で お塩を混ぜて出来上がりです

食欲のない時 ご飯が進みますよ♪

2015_0714_092004-IMG_3764.jpg

ブラックべりーも そろそろ黒くなったら食べ頃です

2015_0712_170627-IMG_3751.jpg

ブルーベリーは すでに収穫

又 次の子が控えてます

2015_0712_170650-IMG_3752.jpg

バジルも大きくなってきました

梅雨明け頃 ジェノベーゼ作らなくちゃ!

パープルのバジルは加熱すると 緑になりますが味は同じですね

お花が とっても可愛い♪

2015_0712_170504-IMG_3749.jpg

小屋の前に咲いていた アナベルもさっぱりカット!

アジサイもドライフラワーにするには カットしておくといいですね

ただし 地方によって咲く時期もちがいますので

一概には言えませんが 花がやや色あせ水分も少し抜けて来た頃がベストです

2015_0705_143529-IMG_3715.jpg

さて今年は 何を作ろうかな♪

2015_0712_170912-IMG_3758.jpg

手間暇かかる 初夏の手仕事ですが

実は こんな時間が とっても幸せと思うのです♪




コウメとクルミも シャンプーしてサッパリです♪

意外と 着膨れのクルミです

2015_0712_170743-IMG_3756.jpg


     新芽が出てきました お水をぽちっとあげて頂くと嬉しいです
          
              ブログランキングに参加しています

               いつも応援ありがとうございます 





人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

instagram1.png

Instagram始めました。宜しかったらご覧下さい♪



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS