

草木染め

7/3     草木染めをしました


初夏の草花で 涼やかな色の染めが出来ました

草花はどこにでもあるような物ですが  その植物の持つ

色素を 鍋で煮出して 染液を作り  布を浸し染色を行います






ヨモギ (銅媒染)

IMG_9094s.jpg






ヒメジオン (銅媒染)

IMG_9069s.jpg







アジサイ (銅媒染)

IMG_9072s.jpg







桃の枝 (銅媒染)

IMG_9074s.jpg







ミモザ (上/鉄媒染・下/銅媒染)

IMG_9085s.jpg







左から アジサイ・ヨモギ・ヒメジオン・モモ・ミモザ・ビワ

IMG_9115s.jpg



草木染めは二度と同じ色が 出ないと言われるように

大変 微妙な色彩です

この草木から こんな色が・・・・・毎回驚きです♪

布の素材によっても 媒染材によっても 違った色が出てきます

ミモザの画像で ご覧いただけるように 染液が同じでも媒染が鉄と銅では

これだけ 色が違ってきます

(今回 使用した布は 全てシルクです)

どんな 色が出るのだろうと想像しながら 草花を摘み取り

染液を作る過程は まるで理科の実験のようにワクワクします♪





染を体験されたい方は7月/8月のレッスンで行っておりますので

お気軽にお問い合わせ下さい






Natural Harmony H.Pはこちらへ




コメントの投稿

非公開コメント

素敵な色です。

先日は、草木染めのレッスン、ありがとうございました。最初、淡い色を想像していましたが、きれいな色に染まり驚きました。持ち帰ったスカーフを眺めて、自然の美しい色を感じています。来月も楽しみにしていますので、よろしくお願いいたします。

No title

染め 楽しかったですね♪
あじさいを家に帰ってからもう一度
チャレンジしてみましたが やはり少し
うすい色・・・・・再々チャレンジしてみますね
Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS
