ハーブ

7/2       元気が出るハーブの花達♪




梅雨のジメジメした天候の中 元気をもらったハーブの花達です


エキナケア  echinacea (キク科 多年草)


IMG_9103s.jpg


IMG_9100s.jpg


インディアンの万能薬で知られる エキナケアは 根 根茎に抗アレルギー

リンパ系の強化に優れた作用があるとして 天然の抗生物質として

注目されているそうです

インディアンはその昔 根を噛み砕いて汁液を風邪薬にしたとか・・・






ベルガモット  bergamot (シソ科  多年草)


IMG_8827s.jpg


IMG_8826s.jpg


ベルガモットの紅茶はシトラス系の香りがさわやかですね♪

地上部は消化促進などの民間薬に利用されています

花びらはサラダやフルーツを使った料理に良く合います

雨に打たれても へこたれない 元気なお花です♪






サルビア ホルミナス  salvia horuminas (シソ科 1年草)


IMG_8473s.jpg


IMG_8825s.jpg<


紫色の花のように見えますが  これは葉なんですよ♪

なぜか上部だけが こんなにきれいな紫です

実際の花は下の写真に写っている 小さな白と紫のお花です

お行儀悪く バラバラと咲きますが 風に揺れる姿は可憐です






マートル  common myrtle (フトモモ科 常緑樹)


IMG_8938s.jpg


IMG_8936s.jpg


この時期 白い梅のような花が目をひきます

イギリスでは 古くは花嫁のブーケにマートルの枝を入れ嫁ぎ先で

挿し木をして幸福を願う風習があったそうです

先日 友人のお嬢さんのブーケを作った時 こっそり入れておきました♪

葉は肉料理の香り付け 熟した実を乾燥させ肉料理のスパイスにするそうです







梅雨の合間の雨上がりの一日

梅雨も無いと困るし・・・・・もう少しの辛抱ですね





Natural Harmony H・P はこちらへ



コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS