

ポタジュガーデン

3/8 なかなか進まなかった庭仕事

今日は 昨日の雨もあがり

やっと 野菜を植えたり

クリスマスローズの花壇の作り変えなどの庭仕事の一日

野菜を作り その周りには花を植え

夢のポタジュガーデンを作るため試行錯誤

明日から 又雨の予報

豆エンドウや葉物が どろはねの被害にあわないよう

わらでマルチングをする

2015_0228_164237-IMG_2183.jpg

2015_0308_135524-IMG_2233.jpg

豆が蔓を延ばす間 ステックブロッコリーを苗の間に植えてみる

菜の花は 観賞用

2015_0308_135459-IMG_2232.jpg

そして  アスパラ♪ 今年から収穫出来る大株を購入

2015_0307_105856-IMG_2222.jpg

根を広げて 植え付け♪

今週は 又又寒波到来との予報なので 藁のお布団も被せて置いた

2015_0307_110214-IMG_2224.jpg

ちゃんと 根付いて 芽を出してね♪

寄せ植えも お花と野菜の混植

2015_0305_154442-IMG_2196.jpg

密植をしているので 葉物はある程度しか大きくならないと思う

でも とっても可愛い♪

見て楽しく 食して美味しくポタジュはある方に教えてもらった

私の中で ドンピシャだった!

2015_0305_154448-IMG_2197.jpg

今 色々な場所に野菜を植えています

どこが お気に入りの場所なのか 探すためです

2015_0307_104706-IMG_2213.jpg




クリスマスローズがあちらこちらで花を咲かせて来ました

2015_0307_104334-IMG_2204.jpg

2015_0307_104351-IMG_2205.jpg

ダブルのクリロも 随分大きくなってきた♪

植え替えは3月までがベスト

今が一番良いのです

窮屈になった 株をそっと掘り起こし根を少しほぐし

固くなった葉を根元からカットし新しく作った花壇に植え替えです

2015_0308_160433-IMG_2244.jpg

そして気になっていた鉢植えのクリロ

年々 花数が少なくなっている

根詰まり? 5年は植え替えしてない

鉢から出してみると こぼれ種で増えてしまったエリゲロンの根がぎっしり

2015_0308_160534-IMG_2245.jpg

エリゲロンを取り除き 根を2割ほど取り除き

2015_0308_161412-IMG_2247.jpg

新しい場所に お引っ越し

2015_0308_162233-IMG_2248.jpg

これでしばらく安心です♪




ここに植えた?

ひょっこり出てくると嬉しいね

クロッカス

2015_0307_104602-IMG_2209.jpg

気品のある 淡いピンクのチャイナピンク

ヒヤシンス 

2015_0308_100149-IMG_2225.jpg


2015_0224_170204-IMG_2157.jpg


       新芽が出てきました お水をぽちっとあげて頂くと嬉しいです
          
              ブログランキングに参加しています

               いつも応援ありがとうございます 





人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

instagram1.png

Instagram始めました。宜しかったらご覧下さい♪

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS
