土のお話し

1/14 明日は 小正月…いよいよ大寒ですね

一月中に 土を耕さないと そろそろクワも入らなくなるほど

土がカチコチになってしまいます

一年草が植わっていた花壇の土を天地返し

そこに堆肥と腐葉土と灰を混ぜ込みます

2015_0111_144347-IMG_1816.jpg

腐葉土は 山にふんだんにある

堆肥は 市から無料で頂ける

2015_0114_105235-IMG_1855.jpg

そして灰も 薪ストーブの毎日出来る灰がある

2015_0113_214128-IMG_1846.jpg

腐葉土は土を活性化する 空気が入るので

フカフカの土にしてくれる

たぶん微生物もいるので 山の腐葉土はかかせない♪

そして灰…これがうちの土には大変重要な物

灰は アルカリ性が強く 山の粘土質の土は酸性土壌

ですので…アルカリ(灰)が中和してくれるのですね

2015_0114_105200-IMG_1854.jpg

ありがたい事です♪

どのくらいの割合で 腐葉土とか堆肥を入れるのですか?

と 良く聞かれます…う~ん 目分量 手の感触!

主婦のお料理と同じ

慣れなんですね…これが正しいかは はっきりとわかりませんが

日当たり 風通し 水はけ 色々な条件の違いがあるので

この方法なら 絶対!が言えないのです

うちの庭の場合 風通しはOK水はけは やや悪い

日光は季節によって全く違う

なので なるべく水はけを良くするために

粘土質の部分をかなり減らし…これがかなり重労働! 

土と堆肥と腐葉土を混ぜふかふかにしておく

そして 新たに花壇を作っています

2015_0113_101653-IMG_1841.jpg

斜面の土留めには 石を積んだり レンガを積んだり 枕木を置いたり

色々な方法があります

私の場合 簡単で安価な 足場板を利用しています

材木屋さんに 行くと売ってもらえますよ

防腐防虫の水性塗料を塗って設置したい部分に

杭を打ち 足場板をその前に置くだけです♪

今日は 一日土を耕していました♪

春には 新しい花壇にお野菜も植えようか計画中です♪




土の写真ばっかりだったので

気分を変えて♪

ヒヤシンスが咲き出しました♪

2015_0111_144843-IMG_1827.jpg

暖かい室内 水栽培のヒヤシンスは どんどん延びて

きれいな色の花と良い香り♪

屋外で年を越した子も 少し蕾が顔を出しました♪

2015_0112_110321-IMG_1830.jpg

寒さもこたえない ビオラさん

このビオラ ゾウサンビオラとか・・・

ビョーンと鼻が長いでしょ

2015_0111_144450-IMG_1819.jpg

春らしいビオラ 花のない庭が明るくなりますね

2015_0111_144033-IMG_1811.jpg

春を待つ 庭 何も咲いてないけど

ゆっくり待つ時間も 良いですね♪




最近作った物

日が暮れるのが早いので 夜の時間が

のんびり出来ます

編み込み模様の ハンドウォーマー

指先が使えて便利だよ♪

2015_0113_101534-IMG_1838.jpg

コウメちゃんも ナデナデ出来る♪

2015_0113_092828-IMG_1835.jpg


      新芽が出てきました お水をぽちっとあげて頂くと嬉しいです
          
              ブログランキングに参加しています

               いつも応援ありがとうございます 





人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

instagram1.png

Instagram始めました。宜しかったらご覧下さい♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

久しぶりの☂。散歩に行けなくてゆっくりしています。薪ストーブの灰いいですね!うちはモミガラの燻炭?を購入しています(^^;)。庭のヒヤシンスは小さなめが出ています。今年も、スローな癒しの時間をいただきに行かせていただきます。よろしくお願いします♪。

Bettyさんへ

こんばんは♪
モミガラの燻炭 も一つ良いですよ♪
たぶん 空気の入りもよくなると思いますし
水はけにも良さそうです

こちらも 日々クワかついで 土と向かい合っています
もう大寒・・・寒い日々が続きますが
三寒四温の季節にもなりますね

ここ何日か庭仕事をしているとやや汗ばむ程です
春に向けて 準備をしています♪

今年もどうぞ宜しくお願い致します
Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS