草木染め

8/26 処暑  夏の暑さがやわらぐころ

朝夕の空気が 少し爽やかに感じる

ほんの少し秋に近づいて来たのでしょうか

裏山で トンボを沢山見かけました

2014_0818_154223-IMG_8898.jpg


オオマツヨイグサが どんどん伸びてただいま2m過ぎました

どこからか飛んできた種が 小屋の前で育っています

2014_0826_173222-IMG_8959.jpg

こんなに大きなマツヨイグサ初めて!

夕方頃になると 開花し出すこの花 朝にはしぼんでしまいます

月見草と同じです・・・お月様を見てるのですね

風情ある花です

2014_0826_173244-IMG_8960.jpg

マツヨイグサの下にユーパトリウム ショコラータも咲き出しました

白い小さなポンポン 銅葉が良いアクセントですね

2014_0826_173317-IMG_8962.jpg
玉アジサイは 7月頃から咲き始め

10月頃まで咲いています♪

なぜ 玉アジサイか・・・蕾がピンポン玉のようにコロンとしているのですよ♪

こんなに成長するとは!冬にもう少し広いところに植え替えよ♪

2014_0823_152813-IMG_8934.jpg




さて本題 今年はタデアイで 麻や木綿を染めてみました

2014_0825_085241-IMG_8950.jpg

タデアイの生葉染めは シルクやウール等動物性繊維しか染まりません

植物性繊維を染めるには ハイドロサルファイトと炭酸カリと言う薬品が必要です

作る行程は同じです・・・タデアイの葉を取り水を入れミキサーにかけます

今回 葉600gに対し 水15リットルです(葉は洗濯用ネットに入れると便利)

ここまでは 動物性繊維を染める行程です

2014_0823_150236-IMG_8933.jpg

そこにハイドロ70g 炭酸カリ60gを入れ良くかき混ぜます

すると青い泡が 出てきます

これが 藍の花と言って染める準備が出来たよ♪のサイン

染めたい物を 軽く濯ぎ絞ってから 液に入れ

10程待ち 後はよーく水洗いをしている間に

どんどんブルーになってきます

空気にふれる事で 発色するのですね(空気酸化)

こんなにきれいなブルーに染まりました♪

2014_0823_154513-IMG_8939.jpg

2014_0823_155918-IMG_8943.jpg

綿やポリエステル素材のシャツ4枚

ウール3玉 (150g)を染めることが出来ました

右の青い糸は 100円で買った麻ヒモです

2014_0824_123925-IMG_8947.jpg

さてこの綺麗な色の毛糸で何を作ろうかな

冬までに 何か作ります♪


新芽が出てきました お水をぽちっとあげて頂くと嬉しいです
          
              ブログランキングに参加しています

               いつも応援ありがとうございます 

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

instagram1.png

Instagram始めました。宜しかったらご覧下さい♪

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS