アジサイのドライフラワーとカラーセラピーとタデアイのお話

7/31   暑中お見舞い申し上げます

猛暑が続いております 毎年地球が暑くなっているのは

気のせいでしょうか・・・

どうぞ 体調崩されませんように ご自愛くださいませ

2014_0727_095620-IMG_8226.jpg

暑い日が続いても 元気いっぱいの庭です♪

Natural Harmony





アジサイのドライフラワー作っています

アジサイをきれいにドライフラワーにする方法を良く聞かれます

ネットでも色々な方法をご紹介されていますね

私も色々と試してみましたが・・・やはり切る時期が

一番のポイントの様に思えます

何と表現したらいいのかな・・・まだ色素が残っているけど

少し水分が抜けて来た頃・・・わかりにくい?

2014_0730_165137-IMG_8390.jpg

その頃に 花首から 二節目位をカットして 涼しい 日の当たらない所に

吊して置くと ほぼ成功します

色が退色したり ちりちりになったら カットの時期が早かった

手の感なので お花にふれて感じて下さいね

ご自分で作る自信の無い方 きれいに仕上がったアジサイ

hyggeで販売中♪ 2~3本で¥350です

小屋前のアナベルとカシワバアジサイもカットしました

2014_0727_100021-IMG_8234.jpg

この位 淡いグリーンになった来たらOK♪

アナベルはカサカサがわかりやすいです

手のひらで 軽くお花を包むように触ってみて下さい

剪定も 短くカットしても大丈夫です

アジサイは7月の終わりまでに剪定するのですがアナベルは

春に出てきた 新しい枝に花を付けるので剪定の時期が違います

柏葉アジサイは そろそろ剪定時期です

2014_0730_164224-IMG_8382.jpg

山盛りのアナベルと柏葉アジサイ♪

さて何を作ろうかな

ルドベキアとエキナセアとエノコログサの小さなブーケ♪

これもドライフラワーになるかな・・・♪

2014_0729_071452-IMG_8324.jpg

夏らしい花 いっぱい咲いてます

2014_0729_073016-IMG_8327.jpg




お知らせ 1

夏限定で ゆずさんのカラーセラピーを毎週木曜日に行います

色でご自分の深層心理わかっちゃう!

過去・現在・未来をあなたが 何が無く選んだ色で教えて頂きます

楽しいですよ♪

何かに迷ってる方 何も無いけど興味のある方

どうぞお一人でもグループでもお気軽にいらして下さい♪

詳しくはゆずさんのブログでご紹介しています→★


お知らせ2

8月のレッスンは27日(水)29日(金)30日(土)

オリーブオイルのマルセイユ石鹸作りを行います

時間:10:00~12;00位まで

費用:1本(1リットルパック)¥3.000

持ち物;1リットル 牛乳パックなど1箱とステンレスボール(大きめ)

ナチュラルで肌に優しいとても良い石鹸です

どうぞ御体感下さい

いずれの日も定員5名とさせて頂きます

お知らせ3

庭のタデアイが今年も元気に育っています

タデアイ染め ご興味のある方に差し上げます

タデアイはキレイなブルーに染まりますよ♪

子供会の行事等でも 薬品や火を使わないのでお使いになれます

作り方のレシピもお付けしますので

詳しい事は お電話でお問い合わせ下さい

090-2356-0156

2014_0729_071507-IMG_8325.jpg


Instagram始めました♪ N_HARMONy1128

宜しかったらご覧下さい♪



       新芽が出てきました お水をぽちっとあげて頂くと嬉しいです
          
              ブログランキングに参加しています

               いつも応援ありがとうございます 

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS