

mintのお話し

7/18 梅雨が明けたかと思うほど 暑い日が続いています

庭の花 どこもかしこもワサワサです♪

ワサワサ好きとしては 結構気分が良いです♪

2014_0718_091725-IMG_8153.jpg


ミントもワサワサ♪ お庭に植えてしまってお困りの方も多いのでは?

ミントは地下茎で増えますから 抜いても 抜いても出てくる!

植え付けるときは しきりをするか ポットのまま埋めるのも良いです

でも 植えてしまって 処分にお困りの方にミントの利用法を♪

4種類のミントを植えています

ハッカ

2014_0717_173927-IMG_8137.jpg

チョコレートミント(ほのかにチョコの香り)

2014_0717_174016-IMG_8138.jpg

パイナップルミント(パイナップルをミントっぽくした香り?)

2014_0717_174054-IMG_8142.jpg

画像がなくてごめんなさい!

後はペパーミントです

どれも もうすぐお花が咲き出しそう♪

ミントティーは ポピュラーですね 冷やして頂くととっても美味しい

冷やしたお水に浮かべるだけでも おしゃれだし美味しいのです

製氷器に一枚づつ入れて凍らすのもいいですね

おしぼりに添えたり そのまま吊しておいても香りを楽しめます

hyggeのメニユーにもあります ミントソーダはペパーミントとレモンをソーダで割ります

さっぱりしたお味で 人気メニューです♪

ミントには優れた効能が多数あり 是非お試しを!

鎮静 鎮痛 胃腸障害 抗菌作用 不眠 二日酔い 車酔い等など・・・・・

ただし 妊婦さんはあまり飲まない方が良いそうです

沢山刈り取ったミントは天日干しでカラカラに乾かして保存すると

いつでもお茶で頂けます

それでも まだまだある方にお勧めは フットバスやお風呂に入れる

必ずよーく洗って洗濯ネットに入れて使用すると後かたづけが楽ですよ

以前 洗わないでお風呂にバサッと入れ 気持ちよく入浴してたら

なんと 毛虫が!! 虫風呂に入ってしまいました!

とーーーっても気持ち良いです♪虫がいなければの話・・・・・

どうぞお試しを♪




お知らせ

hygge & Natural Harmony夏休みスペシャル企画です

お子さまと お母さん  お孫さんとおばあちゃん もちろんおじいちゃんでも

お父さんでもOK♪

お子さまは 自然素材いっぱいの可愛い時計作り

2014_0720_134259-IMG_8166.jpg

大人の方は フェイクの多肉やお花でちっちゃいランタンにアレンジメント

多肉のフェイクは優れ物!本物そっくりです

2014_0720_155901-IMG_8179.jpg

ランチも特別メニュー♪

夏休みに楽しい思い出の一日をお過ごし下さい♪

詳しくは どうぞhyggeのブログへ



先日リース作りに来られた方の素敵なフライングリース

上から吊り下げるリースです

2014_0717_151541-IMG_8111.jpg

Chielさんのとこでちょうどアンティークレースをネット販売していたので

いっぱい買ってきた♪ どれもステキなレースです

乾かしたアジサイも時間と共に退色をしてきます

その時 このアンティークレースがいい味出してくれるでしょう

2014_0717_152056-IMG_8125.jpg

アジサイも水分が抜けて良い色になっている頃と思います

剪定がてら カットしておくと 良い色に仕上がるでしょう♪

2014_0717_152308-IMG_8131.jpg

アンティークでちょっと大人かわいいリースが出来上がりました♪


Instagram始めました♪ N_HARMONy1128

宜しかったらご覧下さい♪



       新芽が出てきました お水をぽちっとあげて頂くと嬉しいです
          
              ブログランキングに参加しています

               いつも応援ありがとうございます 

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS
