草引き

7/6    小暑・・・梅雨が明け本格的に夏に向かう頃

今は晴れの日でも 外にいられないくらい暑い日はありませんが・・・

そろそろ 本格的な夏が来るのですね

4月から殆どの休日は庭にいます

植え替えや花の手入れ それに草引き 休日だけでは追いつかなくなってきた!

今日も 朝からはりきって 帽子 長袖 長靴 首にはタオルを巻き 草引き♪

お庭の手入れ大変でしょ!ってよく言われます

広い庭なので なかなか大変ですよ でも この時間好きなんです

かがんで草引きをしてると 草に覆われた中から宿根草の小さな芽を発見したり

虫に食われて 倒れかけている茎があったり 一年草の種を見つけたり

だから 機械を使わず全て手作業です

引いた雑草も マルチングの役目をしますから 全部は処分しません

雑草の覆ってしまった通路に敷いておくと 雑草の繁殖も少しは軽減します

小屋の前には ブルーレースフラワーとスカビオサがユラユラしてます

2014_0706_105053-IMG_7945.jpg

ブルーレースフラワー近くで見ると 雄しべがピュンピュン伸びています

2014_0706_110600-IMG_7979.jpg

だから ふわーっとレースの様に見えるのですね

2014_0706_110635-IMG_7982.jpg

玄関の門を開けると すぐに目に付くのが 純白のアナベル

2014_0706_104714-IMG_7930.jpg

アーチから見える景色は もう夏の気配

奥に見える黄色の花は ヒメヒマワリ♪

2014_0706_104924-IMG_7940.jpg

良く増えて 手間いらず!殆ど虫の被害もありません

2014_0704_112725-IMG_7892.jpg

目立たない所に植えてしまったリシマキア・キリアータ (ファイアークラッカー)

この花も宿根草で丈夫です

銅葉が美しいのですが 花が咲く頃はやや緑になってしまいます

2014_0706_110213-IMG_7966.jpg

ヨウシュヤマゴボウは自生している

大きくなるので 嫌がられますが私はブドウのような実が好きなので放置

又 夏になったらちゃん達が 色水作って遊ぶでしょう♪

2014_0704_113027-IMG_7899.jpg

エキナセアも3年目にして 増えてきて沢山の蕾を持っています

ショッキングピンクの花は ほんとに夏らしい♪

切り花にも良いですね

2014_0706_105433-IMG_7956.jpg

コンフリーは 他の花に陰を作ってしまうほど大きく成長します

切っても 切っても 又出てくる

それなら 肥料にしてみよう!堆肥にもなる 栄養価の優れた葉です

今年初めて コンフリーの液肥を作ってみます

大きめのバケツなどに葉をぎゅーっと半分くらい入れて

バケツに9部ほど水を入れ 2週間待つのみ これなら簡単♪

2014_0706_141724-IMG_7998.jpg

ふたが無かったので 袋を被せておきました 

さぁ~てどんな液肥が出来るか楽しみ

草引きのついでに間引いた花達で アレンジ作ります♪

2014_0706_142118-IMG_8000.jpg

せっかく楽しい時間・・・雨が降ってきて中断です




先週 1年間分のマルセイユ石鹸作りました

天然のグリセリンたっぷり オリーブオイル・ホホバオイル・ココナツオイル

で作りますが 主原料のオリーブオイルが72%入っています

マルセイユ石鹸に72%とスタンプされているのは その為です

何世紀も引き継がれている すばらしい石鹸ですね

後 1ヶ月以上寝てもらいます

2014_0706_111949-IMG_7994.jpg

レッスンのリース作り こんな形も出来ますので

どうぞ参考になさって下さい

2014_0704_093626-IMG_7885.jpg



Instagram始めました♪ N_HARMONy1128

宜しかったらご覧下さい♪



       新芽が出てきました お水をぽちっとあげて頂くと嬉しいです
          
              ブログランキングに参加しています

               いつも応援ありがとうございます 

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS