

宿根草

6/4  近畿地方も梅雨入りしました

日本の二十四節季 芒種 稲や麦など穂の出る植物の

種を蒔く頃のことを言うそうです


庭の様子も随分にぎやかになってきた♪

忘れた頃に おや 去年植えた花が芽を出している♪

寒い冬を地面の中で ゆっくり待ち 春にはちゃんと現れる

宿根草の嬉しい瞬間!

今庭で咲いている宿根草の一部ですがご覧下さい♪

・ワイン色のナデシコ・ソーティー

ナデシコは半日陰でも ちゃんとお花が咲きますね

 2014_0602_161313-IMG_7125.jpg 

・スイカズラ

庭に自生していたスイカヅラ 良い香りがします

よく広がりますので ご注意を!

2014_0602_161441-IMG_7126.jpg 2014_0602_161518-IMG_7129.jpg

・エリゲロン 

白とピンクの二色咲き 場所を選ばず良く増えます

グランドカバーにも重宝します

2014_0602_161615-IMG_7132.jpg 2014_0602_163613-IMG_7177.jpg

・ツルバラ・モーツワァルト

暑さ 寒さ 害虫にも強い子です

2014_0602_162004-IMG_7143.jpg 2014_0602_161908-IMG_7139.jpg


・シダルサア・ビアンカ

タチアオイの仲間ですが あまり背が高くなりませんが

このコンパクトな感じもいいですね ただいま70cm位です

2014_0602_162038-IMG_7144.jpg

・アカンサスモリス

花は地味目な色ですが 存在感大です

地下茎で増えます広い場所を確保した方が無難

2014_0602_162339-IMG_7148.jpg

・アニソドンテア・・・と思います

間違っていたら ごめんなさい!

2014_0602_162350-IMG_7149.jpg 2014_0602_162432-IMG_7151.jpg

・ハイブリット ジキタリス  イルミネーションピンク

珍しい 葉の葉脈もピンクです

2014_0602_162506-IMG_7153.jpg 2014_0602_162516-IMG_7154.jpg

・ペンステモン・ハスカーレッド

ほんとに手間入らずで こんなに素敵な花を咲かせてくれます

2014_0602_162610-IMG_7158.jpg 2014_0603_155352-IMG_7213.jpg


・エラータ

たった一株植えただけ どれだけお裾分けしただろう

地下茎で増えます 場所もあまり気にしない子

2014_0602_163116-IMG_7166.jpg  

・リシマキア

もうすぐ黄色いお花が咲き出します

2014_0602_163226-IMG_7168.jpg

・カラミンサ

斑入りのカラミンサ 爽やかな香りのハーブです

2014_0602_162853-IMG_7163.jpg

・プラティア・スターラベンダー

小さな星形のかわいらしいお花です

地面を覆うように広がります

2014_0602_163330-IMG_7171.jpg

・ラミウム

シルバーの斑入りの葉と花の相性がいいですね

寄せ植えなどにも最適

2014_0602_163436-IMG_7172.jpg

・カンパーニュラ・アルペンブルー

忘れていた頃 ちゃんと咲いてる♪

もう少し見えるところに植えてあげよう

壁などにも 上っていくよ

2014_0602_163525-IMG_7175.jpg 2014_0602_163546-IMG_7176.jpg

まだまだ ありますが眠くなってきたので・・・ 今日はこの位で♪

宿根草 球根など季節に応じて咲く花を植え

1年草を合間に植えると 植え替えも楽になります

私は 1年草のエリアを決めて 華やかさを出すようにしています

又ご紹介して行きますね

オルレアとニゲラ (1年草)

満開♪ ♪

2014_0602_161709-IMG_7133.jpg

庭に咲いた花で アレンジメントを作ってみました ♪

2014_0603_084128-IMG_7194.jpg


Instagram始めました♪ N_HARMONy1128

宜しかったらご覧下さい♪



       新芽が出てきました お水をぽちっとあげて頂くと嬉しいです
          
              ブログランキングに参加しています

               いつも応援ありがとうございます 


コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS
