2月のレッスン見本

1/26 次候   水沢腹く堅し

沢の水が厚く張りつめる頃・・・とは言え

この頃から 少し暖かい日も訪れ春が近いことを教えてくれます

太陽の日差しも強くなり 日射しは1日に畳の目一つ程伸びてくるそうです


室内のヒヤシンスも開花しました♪

2014_0123_173748-IMG_4192.jpg

今日は来月のレッスンの見本作っていました

たっぷり時間があったのにも関わらず 遅くなってすみません!

一つ目は3月の桃の節句に向けてお雛様の飾りを♪

こんな古布で作ります

2014_0123_163823-IMG_4181.jpg

お雛様は 出来ております

かたどった台紙に綿と布を張り付けます

糸は使いません

2014_0123_161629-IMG_4167.jpg

コンパクトなので どこにでも飾れそうですね

2014_0123_161946-IMG_4174.jpg

二つ目は フランス瓦に箱庭風な寄せ植えをします

画像は 全て日陰に強い植物

お花たっぷりバージョンも作ってみます・・・明日

2014_0126_162524-IMG_4237.jpg

三つ目は 小さな飾り棚

2014_0126_163804-IMG_4246.jpg

残念ながら 出来上がったのが夕方

写真がうまく撮れず・・・・・後日アップします

2014_0126_165038-IMG_4248.jpg

ガラスにエッチングも施そうと思っています

と・・・この3点です♪

そうそう!レッスンにはするほどではないので特別に設けませんでしたが

手作りハンドクリームも作っております

お子さんでもワンちゃんの手足に!舐めても大丈夫♪

みつろうとシアバターとホホバオイルで作りました

作って見たい方どうぞ お申し出下さい

2014_0123_132743-IMG_4158.jpg


寒い日が続きますが

少し乙女チックに変身した小屋で手作り楽しんで下さいね♪




レッスンで使う古布でつまみ細工をしてみた

ついでに 水引細工も 基本のあわじ結び 梅結び 玉結び

これは手が覚えてくれないとなかなか出来ない物です

2014_0123_163634-IMG_4177.jpg

つまみ細工は 日本の古くからの伝統工芸です

舞子さんの 華やかなかんざしにも使われていますね

今年はHちゃん3才の七五三

まだ随分先だけど 間際になると忘れそうなので

思い立った時に作らなくちゃね

2014_0126_161548-IMG_4235.jpg

後二つ作って 髪飾りに仕上げてみます

2014_0126_161113-IMG_4225.jpg

つまみ細工をしていて またまた脱線

これ お雛様になりそう♪

出来た♪

つまみ細工の小さな小さなお雛様(役2cm)

冠は小さな水引の淡路結び

2014_0125_233029-IMG_4220.jpg

顔は風船カズラの種です

2014_0125_222836-IMG_4200.jpg

凝り性でございます!



       新芽が出てきました お水をぽちっとあげて頂くと嬉しいです
        
              ブログランキングに参加しています

               いつも応援ありがとうございます 

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS