小寒

1/14  暦のうえでは 小寒

地方にもよりますが 門松やしめ縄もこの頃に取り外します

こちらの氏神様 往馬大社では15日に どんと焼きがありそれらを

持って行くと燃やしてもらえます

神様がお帰りになるのですね


日本の旧暦には 四季だけではなく二十四の気と言う季節と

七十二の候と言う季節があり

旧暦をもとに暮らしていた時代には 人はそうした季節の移ろいを

こまやかに感じとって生活をしていた・・・・・

と書かれた 『日本の七十二候を楽しむ』 著 白井 明大

何を思ったか jijiが買ってきた

おわりの言葉に

かつお節や昆布だしなど慣れ親しんだ だしの味は海からの贈り物

炊き立てのご飯も漬け物も 温かな食卓の象徴のような 

地からもたらされた恵み 旬の魚や野菜は味がくっきりとしておいしく

体のすみずみまで栄養を行き渡らせてくれます

春には桜 夏には花火 秋には月 冬には正月祝いなど暮らしに溶け込み

心和ませるいくつもの風物詩が一年を通してめぐってきます

・・・・・


小寒・・・七十二の初候には 芹乃栄う と書かれてある

芹がすくすくと群れ生えるころ

確かにこんなに寒い時期だけど 芹は元気に育っている

仕事柄 植物にいくつもの季節を教えてもらい

心和ませてもらっている

今年は 少しですが私なりに日本の候をお伝え出来たらと思いました

新しい物を取り入れるのも新鮮ですが 古くから伝えられた

日本の四季折々の楽しみ方

もう一度見直してみるのも新鮮だと思うのです

jijiに良い本を買ってもらい感謝♪




と言いつつも やってる事がかなり洋ですが・・・

小屋の改造 こんな感じです

かなり とり散らかった部屋で何をしているのか!

2014_0112_151650-IMG_4081.jpg

壁紙を貼っています

ご存じの方も多いと思いますが 壁紙本舗さんから届いた壁紙

日本の文化などと書いたので 和柄にすると思ったでしょ!

2014_0112_151859-IMG_4083.jpg

いえいえ 枠には収まりません

この部屋は 私の好きな物でまとめます

この壁紙は 優れ物最初から生のりが付いていて初心者でも

楽に貼れることが出来ました

ただ・・・大柄を選んでしまったのが失敗!柄を合わせようとすると

かなりのロスが出る・・・だから柄は合っていません

で♪ こんなメルヘンな感じ

2014_0114_171859-IMG_4093.jpg

まだ完成していませんが これから腰板を貼り 少々小細工をします

完成したら又ご覧下さいね♪

壁紙本舗さんは色々なDIYを紹介して頂いていますので興味津々です→★

西洋かぶれですが 日本人の心は保ってるつもりです

和食も洋食も好きな欲張りですね




コウメちゃんを捜せ♪

ヒント 『黒いしっぽ』

2014_0114_125652-IMG_4091.jpg

角度を変えると この辺

2014_0114_125438-IMG_4087.jpg


       新芽が出てきました お水をぽちっとあげて頂くと嬉しいです
        
              ブログランキングに参加しています

               いつも応援ありがとうございます 

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS