冬の庭

12/17 すっかり冬色の庭になってきた


2013_1215_164416-IMG_3450.jpg

チューリップも植える時期をのがしてしまった

さて そろそろ冬の庭の手入れが待ってる

2013_1215_164425-IMG_3451.jpg

寒いけど花のないこの時期に土を耕し 花壇の手入れをする

2013_1215_155511-IMG_3446.jpg

枯れてしまった 一年草をやっと抜き 更地にする

さて来年は どんな花を植えようかな・・・

花のない庭で想像するのは 楽しい事♪

2013_1215_164345-IMG_3448.jpg




先週は クリスマスとお正月のレッスン

子供会の行事にレッスンを取り入れて頂き

沢山の子供達とワイワイ賑やかにトピアリーを作りました

2013_1214_131154-IMG_3435.jpg

球体のスタイロフォームにサツマ杉をさして

まんまるのツリーを作ります

2013_1214_150118-IMG_3443.jpg

出来上がったマリモのようなツリーに

木の実をいっぱい付けてね♪

2013_1214_145958-IMG_3437.jpg

大満足の男の子♪

2013_1214_150028-IMG_3438.jpg

来年には茶色くなってしまうけど

それも良い味になるはずですね♪


うちのRちゃんも おばさま達に混じって

可愛いクリスマスのアレンジを作りました♪

2013_1208_162733-IMG_3389.jpg

もうすぐ5才 ずいぶん手先も器用になった

キラキラ大好き Rちゃんらしいアレンジだね

2013_1208_170615-IMG_3402.jpg

おばさまの素敵なリース

2013_1208_171526-IMG_3404.jpg


こちらは お正月ようのドア飾り

2013_1212_123501-IMG_3423.jpg

寄せ植えも お正月

2013_1212_132753-IMG_3427.jpg



そろそろ慌ただしい時期になります

大掃除に年賀状書き・・・おせちはもう注文済みなのでOKだけど

年内にしておかないとならないこと山積み

そうそうクリスマスももうすぐ・・・

時間に追われる日々ですね

あと一週間 森のユールも続いています

お忙しい時期と思いますが

時間をしばし忘れる空間にいらして下さいね 

2013_1215_211847-IMG_3469.jpg

2013_1215_212325-IMG_3476.jpg

今週末(土)のミニライブもまだお席に空きがございます

みんなでhyggeでパーティー♪

是非どうぞ♪

2013_1215_211230-IMG_3459.jpg




       新芽が出てきました お水をぽちっとあげて頂くと嬉しいです
        
              ブログランキングに参加しています

               いつも応援ありがとうございます 

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも楽しく読ませていただいております。
ご近所ですが...なかなか時間がなくて訪問は出来ずですが..
「さて来年は どんな花を植えようかな・・・
花のない庭で想像するのは 楽しい事♪」私もそう思い、春が来るのを楽しみにしています。
近いうちに、また訪問させていただきます。

pollyさんへ

こんばんは♪
コメントありがとうございます
長い長い冬・・・のように思いますが
12月は何かと気ぜわしく 1月はお正月で主婦は休む暇もなく
2月は あっという間に過ぎ あら気が付けばもう3月
そろそろ桜の蕾もふくらみ始めます
ゆっくりしたい冬ですが なかなかそうもしていられませんね
お花達は待ってくれませんからね

pollyさんは何を植えられますか?
私も本を読みながら 構想を練っていますよ

No title

わが家は大きな木があるため、日陰の場所がおおくなかなかお花が育ちませんので、あじさいがメインになります。
なので、きれいなお花がいっぱいのお庭が本当にうらやましいです。庭いお庭があってわんこたちも幸せですね。
あの土地(前の状態を知っているもので...)をこんな素敵に変身させた...技術とパワーに夫婦そろって感心しております。
葉っぱも落ち、かわいそうな姿のあじさいにも新芽がいっぱい、春が本当に楽しみです。
冬のお庭をみせていただきに近々またお伺いさせていただきます。

pollyさんへ

こんばんは♪

そうですか!お近くにお住まいなのですね
是非是非遊びにいらして下さいね
今は 何もない庭で犬達が自由に遊んでいます
ただね・・・宿根草を掘り返すので困りものです
お目にかかれるのを楽しみにしております
Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS