森のユール

12/3       本日より森のユール開催致しました♪

日々深夜の制作で ブログも書けず申し訳ない!

でもね 私一人が大変だった訳ではない

森のユール開催に向け 色々な方の手をお借りしてる

そしてjijiも・・・・・

森から木を切って来てくれた

ユールを調べていると色々と興味深い事がわかる

ユール ログ

クリスマス前夜に炉で焚く大きな薪のことで、ユール・ブロック、ユール・クロッグともいう。
発祥は中世ドイツといわれ、本来はたき火を焚く目的で伐採された。
森で巨木を伐採して、多くの場合リボンで飾られ、家へと運ばれる。
家に運ぶ際、同行しているうちで最年少の者は、薪の上に乗ることができる。
ブルターニュでは、家族の最年長者と最年少者がこの薪に乗って、祈りをささげたといわれる。
中世のフランスでは、農民が領主の屋敷に大きな薪を運ぶ賦役が課せられた。
またイギリスでは、この習慣は17世紀以降になって普及した


そんな訳で jijiは森から木を切ってかつぐ演出をしているのです

なんだかな~

2013_1201_160549-IMG_3175.jpg

但し これは薪にするためではなくレイアウトに使うのです


そしてChielちゃんも イベントでよく登場する

軍曹作の2mの部屋を彼とhyggeに運んで来た♪

しかし 2mは入らない・・・で2m×1mになった

2013_1201_160827-IMG_3178.jpg

慣れたもので 二人であっという間に組み立て

Chielワールドの出来上がり♪

2013_1201_161050-IMG_3182.jpg

2013_1201_162723-IMG_3184.jpg

さて これがどう変身したかは 後ほど♪

店内もみんなで 模様替えをして いつもと違う雰囲気が

出来上がりました

電気の笠のも 木の枝を付けてみたら ほーら森の雰囲気だね

2013_1203_114024-IMG_3237.jpg

私も店内の飾りに使う大きなリースを作った(直径60cm)

2013_1201_164449-IMG_3186.jpg

これはChielちゃんが作った 真鍮のリース

2013_1201_214227-IMG_3195.jpg

夜遅くまで皆で頑張った!

いつもと違うhygge 良いと思う♪

今日からクリスマス いえ God julまで行っています

是非ご覧下さい

今回 Natural Harmonyとしては あまりクリスマスらしい

作品は作りませんでした

だってね 森のユールですから

冬の間 ずっと楽しめる物 そして自然から頂いた

素朴な素材を取り入れてみました

一部だけですが ご覧下さい 素朴ですよ

アナベルのリース

2013_1201_151817-IMG_3164.jpg

ユーカリのリース

2013_1203_112454-IMG_3217.jpg

森の草・実のリース

2013_1203_113120-IMG_3222.jpg

立ち枯れ稲科のリース

2013_1201_151707-IMG_3161.jpg

トウモロコシのガーランド

2013_1203_113850-IMG_3232.jpg

木の実のトピアリー

2013_1203_114413-IMG_3241.jpg

等々 普段使いにも出来ると思います

ユールの時期だけ リボンやオーナメントを付けると

ちょっとおめかししたナチュラルな飾りになるとかな♪


次回はChielちゃんの 作品等ご紹介致します


暑い時期殆ど動かなかった動くコウメも活躍します

2013_1203_110218-IMG_3212.jpg

100均で買ったマント クルミのは一日でドロドロになっちゃった!

2013_1203_110156-IMG_3211.jpg

ChielちゃんのH.P




なんだか よくわからないけど可愛い写真

姉妹?

2013_1202_124221-IMG_3205.jpg



       新芽が出てきました お水をぽちっとあげて頂くと嬉しいです
        
              ブログランキングに参加しています

               いつも応援ありがとうございます 

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS