くるみインク

10/30   台風の長雨で 痛んでしまったコスモスも少しづつ復活


2013_1029_143014-IMG_2543.jpg

ブルーベリーもヘンリーツタも紅葉が始まった

2013_1029_142233-IMG_2538.jpg

少し肌寒いけど この位の気候がちょうど良い

そろそろマキストーブの出番です


先日くるカラネットさんに注文していた クルミの殻と手作りインクキットが届いた

ずっと試してみたかった クルミのインク作り

クルミの乾燥果肉です

2013_1028_203827-IMG_2528.jpg

これを2リットルの水で煮詰めます

炊いているときは 穀物を調理しているような匂いがします

コトコト煮込んで3時間

2013_1029_134804-IMG_2533.jpg

草木染めをする要領によく似ています

そして煮詰めた皮をざるにあげ リネン布で絞ります

2013_1029_142255-IMG_2540.jpg

ほとんど黒に近い色のインク

インクにするには さらにアカシアの樹脂を溶かして入れるそうだが

染色には必要ないそうです

くるカラネットさんのキットには絞り用の不織布も入っていたが

私の怪力では破れそうなので 布で絞りました

2013_1029_210804-IMG_2545.jpg

出来上がった クルミインク

ウォールナット色 何とも言えない渋い色

茶でも黒でもない 表現が難しいけど 好きな色です

さて ここからが面白い

こういう実験のような事が好き♪

ワンコ達も寝静まった 夜遅くにこんな事している時間って楽しい♪

花を染めてみようと思っています

出来上がりは 又後日に♪

どんな仕上がりになるのでしょう

2013_1030_092858-IMG_2552.jpg

くるカラネットさんはこちら→★

インクの使い方色々載せてあります♪




山で野ぶどうの群生を見つけた!!!

私はお山の宝石と呼んでいる

このブルーグリーンのグラデーションが見事ですね♪

ただし 野ぶどうは食べれません

2013_1030_093148-IMG_2556.jpg

大きな葉は取り除き くるくる巻いてリース作り

これから 山歩きが楽しい季節ですね

2013_1030_093509-IMG_2567.jpg





明日はハロウィン

2013_1025_163633-IMG_2505.jpg

かぶり物が嫌いな2匹です

2013_1025_163457-IMG_2496.jpg

2013_1025_163448-IMG_2493.jpg

       



        新芽が出てきました お水をぽちっとあげて頂くと嬉しいです
        
              ブログランキングに参加しています

               いつも応援ありがとうございます 

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS