レッスン開始

8/24 レッスン開始しました♪

長い夏休みを頂き 庭仕事 出来なかった雑用 等々に費やし

あっという間に もう8月も後半です

私の夏休み明けの 最初のレッスンはお子さまとワイワイ♪

キッズパワーを浴びさせてもらいました♪

森のロウソクと森のお家と題した レッスン

あえて 見本は作らず 自由に楽しく作ってもらいました

2013_0822_114032-IMG_1160.jpg

木のお家は煙突が 一輪挿しになります

可愛いお家にしてみてね

女の子に人気でした

2013_0822_114137-IMG_1164.jpg

森のロウソクは 好きな色のロウソクのキューブを作り

ロウを流し込む

2013_0822_114054-IMG_1162.jpg

思い思いの仕上がりは♪

ロウソクやお家の周りをヒバと木の実をオアシスに挿すと

ほ~ら 森のロウソクとお家の出来上がり

予想以上の出来映えに 感動です♪

2013_0822_151258-IMG_1165.jpg

2013_0822_151344-IMG_1167.jpg

2013_0822_153430-IMG_1168.jpg

2013_0822_153432-IMG_1169.jpg

2013_0822_163511-IMG_1170.jpg

2013_0822_163517-IMG_1171.jpg

その後 お庭に行ってお花摘みをしてもらいました

これが一番楽しかったかな

2013_0822_163934-IMG_1173.jpg

2013_0822_164030-IMG_1177.jpg

お花と子供って本当に良く似合います

可愛い♪

2013_0822_164156-IMG_1180.jpg

みんな お家に帰ってから どこに飾ったのかな





そして本日は 草木染めのレッスン

あいにくの雨模様でしたが・・・

ビワの葉とタデアイの葉で染めてみました

タデは種から育てた物です

思いの他たっぷり育って思う存分染められます

2013_0824_150627-IMG_1255.jpg

タデアイは葉のみを使用

みなさんに葉をちぎって頂きます

2013_0824_150718-IMG_1256.jpg

ビワは前もってビワの葉を3cm程にカットした物を シタシタになるくらいの

水に入れ コトコトと1時間位煮て染液を抽出しておきました

(染める物の重さの5倍程の ビワの葉が必要です)

2013_0824_150734-IMG_1258.jpg

タデアイはミキサーに入れ ミキサーが回る程度の水を入れ撹拌します

2013_0824_153746-IMG_1262.jpg

その液を濾します

細かい葉が残ると 繊維に絡んでしまうので キッチンペーパ等で

しっかり濾します

出来たら 木綿かガーゼの方が破れないので濾しやすいですね

2013_0824_160245-IMG_1263.jpg

濾した液に シルクスカーフを入れ空気に触れないよう

5分程 布に染液が行き渡るよう揉み込みます

染液からあげて絞った所です

まだ 緑ですね

2013_0824_162752-IMG_1268.jpg

これをよーく濯ぎ 空気にさらすと♪

あーら不思議 こんなにきれいな水色になります

空気酸化と言います

もっと濃くしたい場合は 再び染液に浸け同じ作業を繰り返します

2013_0824_171901-IMG_1273.jpg

ビワは 煮出した後葉を取り除き

ぬるま湯で よく濯ぎ絞ったスカーフを

液に入れ 空気に触れないよう 30分程 ゆっくりかき混ぜます

バイセンは銅を使いました

今回はシルクスカーフ(50g)4枚に対し耳掻き山盛り2杯入れます

後バイセンと言います

最初 濁ったオレンジ色が だんだんとサーモンピンクになってきました

全てのスカーフが染まったら 引き上げ良く濯いで乾かします

2013_0824_172133-IMG_1278.jpg

感動のピンクでしょ♪

お番茶のような色の染液から こんなにきれいなピンクに染まるなんて

想像がつきませんね

2013_0824_171845-IMG_1272.jpg

タデアイも2度染めをしないで 優しい水色に染め上げました

みなさん大満足の色が出て良かった♪


(注)タデアイは動物性繊維の物だけしか青に染まりません
   植物性繊維の場合は 消石灰などを2リットルに大2を
   入れ撹拌し その中に染液を入れ染めると青が出ます
   

タデアイがまだまだあります

タデアイの生葉染めをされたい方 取りに来て頂ける方に

お譲り致します 

ご興味のある方どうぞご連絡下さい




       新芽が出てきました お水をぽちっとあげて頂くと嬉しいです
      
              ブログランキングに参加しています

               いつも応援ありがとうございます 

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ








   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もう秋かな?
そんな期待を抱かせるような爽やかな朝♬

先日の小雨模様の中での草木染Lesson楽しかった!です。

昨日プレゼントに持参した枇杷の葉で染めたピンクのストール、
色白の素敵な方にとてもお似合いで喜んで頂きました。
キャンドルもお好きな事も解りました。

一年ぶりの訪問でしたが難病と共存しながら
美しく丁寧に前向きに毎日を過ごされているお姿に感動!

遠方にお住まいなので中々お会い出来ませんが
生駒の工房やコウメ&クルミちゃん、
Lessonの様子をiPadで見ながら楽しい会話が弾みました。

★今週末の木工教室、飾り棚でお願いします。
口は達者ですが力はありません。先生宜しくm(__)m

れおままさんへ

こんばんは♪

コウメ達も夜はクーラー無しで 寝てくれるようになりましたが
このまま 夜だけでも涼しいとぐっすり眠れますね

琵琶のストールにされたのですね♪
喜んで頂けて良かったです

美しく丁寧に・・・きっと素敵な方なのでしょうね
日々大ざっぱに薄汚れた私丁寧な日々と言う言葉に
胸打たれます
時間の余裕がないと言い訳にしているような・・・自分に
少し立ち止まって 振り返って見る時期かもしれません
素敵なコメントいつも感謝しております

レッスンは了解です
では又来週お待ちしております

楽しかったです!

とても楽しい1日を過ごせてとても楽しかったです。有り難うございました(*^^*)

2色のスカーフこれからの季節に使うのが楽しみです!優しい色合いと…自分で染めた満足感は何物にも変えがたいものがあります。

大切に使います(^-^)/コメント遅くてスイマセンm(__)m

写真かわいく撮っていただいて有り難うございます!保存して帰ります。(笑)(^^)

ゆずさんへ

こんばんは♪

本当にきれいな色が出せて私も嬉しいです
どちらも ゆずさんにお似合いな色ですね♪

今度は 色の専門家のお知恵を!
皆楽しみにしております
どうぞ宜しくお願い致します
Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS