木工教室

8.2 やっと仕上がりました

8月29.30.31日に行います 木工レッスンの見本です♪

今日 暗くなる前に なんとか撮影しました

一つ目は 小さなお子さんなら座れるくらいの椅子

花台にしても良いかな♪

2013_0802_164613-IMG_0835.jpg

横幅・奥行き30cm 高さ50cmくらいです

本当は 材木をカットする所から始めたいのですが・・・

時間がかかりすぎるので ここはカットしておきます

ですから 釘を打って組み立てる そしてペイント

背もたれの部分の針金の部分も作って頂きます

2013_0802_164818-IMG_0838.jpg

ちょっと可愛いでしょ♪

2013_0802_164916-IMG_0843.jpg

二つ目は 飾りフレーム棚

お庭にさりげなく置いたり

2013_0802_174745-IMG_0847.jpg

室内に置いてもアクセントになりますね

2013_0802_175505-IMG_0861.jpg

鉄の部分はなまし棒という物を使って 作りましたが

怪力の私でも 結構大変!

なので マウスより重い物を持ったことのない方でも

曲げれる物にしましたので ご安心を♪

枠のサイズと鉄のバランスが悪いな・・・・・

もう少し 手直ししておきますね

フレームの下に棚が付いていますので お花や小物を飾ってもいい感じ♪

2013_0802_181851-IMG_0865.jpg

木工女子大歓迎です♪




アジサイとアナベルを選定しました

アナベルの選定の時期は 花びらがグリーンに変わりやや乾燥した頃

早くカットしてしまうと うまくドライにならない事もあります

2013_0729_172743-IMG_0768.jpg

アナベルのドライフラワーは比較的簡単に作れます

カサカサに乾燥したアナベルは そのまま飾ってもリースにしても

素敵ですね

2013_0727_111922-IMG_0676.jpg

こんなブーケ ステキでしょうね

↓友人テンション高い夢見る少女風おばちゃんです←ブログ見てたら怒られる

2013_0727_111731-IMG_0673.jpg

アジサイはなかなか上手くドライフラワーが作れないと

ご質問も多いのが この頃・・・高温多湿を嫌うドライフラワーですから難しいのです

本来は7月中に 選定をしないと来年の花付きが悪くなると言われていますが

花の色も やや褪せて やはり水分が少し抜けて来た頃

花から二節目でカットします

それが 今位の時期にあたると思います(地方によって異なります)

アジサイを触って見て下さい

しっとり水分があううちはまだ早い そのうち少し あっ水分少ないかも

と感じる時があります

お風呂上がりのお肌じゃなくて 乾燥した肌みたいに・・・

そして咲いている場所も重要 やや日陰で 多少湿度もあり風通しの良い所に

咲いている紫陽花は 本当にきれいに褪せた色になっています

カットしたアジサイは一晩花瓶に挿し その後涼しい所でゆっくりと

吊すかカゴに入れたまま乾燥させると 比較的きれいに仕上がります

2013_0729_165305-IMG_0765.jpg

仕上がったドライフラワー ロウソクと組み合わせてみました

ずっとこのままで・・・と思いたい所ですが

褪せていく色も楽しみたいです

2013_0729_153623-IMG_0752.jpg


レッスンに来られた方が こんなに素敵なアジサイを見せて下さいました

古布のちりめんで作くられた アジサイ♪

2013_0727_161910-IMG_0715.jpg
 
何とも言えない色の配色 古布独特のしっとりさ

手仕事の温かさ感じますね

2013_0727_161733-IMG_0712.jpg

素敵な作品見せて頂いてありがとうございました♪




        新芽が出てきました お水をぽちっとあげて頂くと嬉しいです
      
              ブログランキングに参加しています

               いつも応援ありがとうございます 

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS