お庭作り講習会

5/23 昨日と今日は お庭作り講習会の日でした


どんな事に 皆様お困りなのか・・・・・

昨日の参加者の方は DIYの事のご質問が多く

今や女性も 電動工具を使いこなし 色々な物を作っていらっしゃる

しかもセンスがとってもいい!

塀やフェンスを木工で作るし レンガ積みもしちゃう

大がかりな事は出来なくても やる気があれば女子だってステキに出来ちゃう♪

これから 工具などを買って初めてと言う方もいらっしゃったが

男性との違いは・・・男性は構造を重視しデザイン性はその次

女性は 力もないので なるべく簡単に そして一番はかわいく♪

と言うわけで かわいく・・・これは男子にはわからない感性なのです

みなさん 怪我をしないように可愛いもの作って下さいね

二日目の皆さんは 植物のご質問も多く出てきました

黒と白の子も参加しております

2013_0523_104753-IMG_0508.jpg

二日間共にお天気に恵まれ 庭を見て頂くことになりましたが

くるみさんが ご案内役か?

ここに美味しい葉っぱがあってね・・・皆さんに教えています

2013_0523_140427-IMG_0514.jpg

Sちゃんが作った小屋は かなり手がこんでいて・・・うーん難しそう

2013_0520_141743-IMG_0460.jpg

それなら 私が作った この簡単な小屋ならなんとか出来るかも

と・・・このおんぼろ小屋を皆さん念入りにチェック

もう少し きれいに片づけておけば良かった!
 
2013_0517_101434-IMG_0421.jpg

いつも下から見ているお庭や 小屋も近くで見て頂くと

色々な発見があったかもしれませんね

2013_0523_140508-IMG_0517.jpg

2時間の講習で どれだけの事を伝えられたか

でも皆さん やる気は起こしていただけたようで 良かった♪

まず おおざっぱなイメージを作り 一番気になっている箇所から

少しづつ初めて下さい

作っているうちに イメージが膨らみます

庭作りも きっと楽しくなるはずです

お忙しい中お越し頂いた皆様 ありがとうございました

わかりにくい点はあったかと思いますが どうぞ又お気軽に

お問い合わせ下さい

頑張って下さいね♪




山で咲いていた きれいな樹木の花

近くで見るとこんなにきれいな花だったのですね

センダンの花です

2013_0519_173920-IMG_0458.jpg

もうそろそろ散り始めた ニセアカシアの花

2013_0521_090543-IMG_0478.jpg

そして 今大量発生している

ケムンパス!

顔はなんとなく愛嬌があるけどね・・・

毎日 退治してもしても山から?降りてくる

もう 早く蛾になって どこかに飛んでけ~

2013_0513_131924-IMG_0312.jpg



        新芽が出てきました お水をぽちっとあげて頂くと嬉しいです
      
              ブログランキングに参加しています

               いつも応援ありがとうございます 

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


コメントの投稿

非公開コメント

明日のLesson

明日25日のLesson何時もの時間に3名伺いますのでよろしくお願いします。
ところで、お願いしていましたLesson苺のウエルカムボードは私達の手動式カートに乗るでしょうか?
乗せてしまえば、後は根性と気合で何とでもなりますが♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

レオ(Nero)の額のようなわが家のベランダ、いっせいに咲いていた花々ももう夏の準備に入ったのか寂しくなりつつあります。
夏のマンションのベランダは暑さと乾燥との戦いです。
お嬢様のベランダ参考にしつつアドバイスお願いします。

今年は毛虫が大量発生しているとか。。。

皆様、刺されないように気を付けて下さいね。

れおママさんへ

こんばんは♪
大丈夫♪薄いので十分乗りますよ
たぶん手さげでも大丈夫なくらいです♪
いつもたいそうな思いをさせてすみません
明日もお天気は よさそう
お庭もお花が満開です

け・けむし・・・大漁におります
お気をつけて下さい

お待ちしています♪

さすがのレモングラス

こんばんわ(=^x^=)
今日も楽しいLessonありがとうございました
帰宅後、苺ちゃんのボードと先々月の寄植えにお花をプラスして北側のベランダをリメイク(^_^)とても素敵になりました。

レモングラス、えらいことになっていますσ(^_^;)
二つの鉢に植えている時から邪魔をしないように隔離していた部屋から見張られていて、ベランダに出したとたん。。。。。。
とても幸せそうにウマウマ(=^x^=)
レオのお口まわりはレモングラスの香りで満たされていました。
横に猫草買ってきていましたが今は見向きもしません!
どんだけレモングラスが好きやねん!
この株、大きくなれるのかしら?
明日、丸裸になっていたらどうしよう(涙)

こうめ&くるみちゃんは如何ですか?

れおママさんへ

今日も遠方からありがとうございました♪
お疲れさまでした

れおちゃん・・・!大好物なのですね
たぶん新芽が出てくると思います
高いところに置いても れおちゃんなら
ピョピョイのピョイののぼれちゃうから きっとどこに置いても
見つけちゃうのでしょうね
暫く うちで大きくしておけば良かったですね
残りの苗 来月まで大きくしておきますね

コウメ達は食べないのですよ
一番好きなのは フウチソウ
やはり まるぼうず!大きくなっては食べを繰り返しています
明日避難させようと思っています

Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS