庭に咲いた草花

4/10    暖かくなると つい暇をみてはカメラかついで

野の花を撮りたくなります

うちの庭は もともと山の一部ですから 色々な草花も勝手に咲いてくれます


よく目にする このスミレの名前ご存じですか?

タチツボスミレと言います

庭のあちこちで かわいい花を咲かせて春を喜んでいるようです♪

015t.jpg


この子は 名前を図鑑で調べたら 

どうもムラサキケンマと言うお花のようです

まだまだ 知らないお花沢山あります

021l.jpg

何となく聞いたことがある名前ではありませんか?

日陰でひっそり咲いているので見落としそうです

ショウジョウバカマ

014w.jpg

桜の次は ツツジの出番

山にはモチツツジがよく見られます

茎や枝にベタベタする腺毛があるためモチツツジと名付けられました

008y.jpg

009w.jpg

先日 山で見つけたヤマネコノメソウに種が付いていました

わかります? 一つ一つがネコの目にみえませんか

022y.jpg

白木蓮も今 満開です

023j.jpg

ワスレナグサは 苗を植えました

皆さんご存じのこの花も悲しい伝説があります


ドイツの伝説が名前・花言葉の由来。

昔、恋人同士の騎士と乙女が、ドナウの川岸を散歩していた。

乙女は、川面を流れる一束の青い花をみつけ、それをほしがった。

恋人の願いをかなえようと、騎士はすぐに川に飛び込んだが、流れは思いのほか早く、

青い花に手が届いたその時、騎士は急流にのみこまれてしまう。

重いよろいで体の自由がきかない騎士は、自分が助かる見込みがないことを悟り、

最後の力を振り絞って恋人に花を投げながら「私を忘れないで!」と叫び、

流れに吸い込まれてしまった・・・・。

乙女は騎士との約束を守り、生涯その花を髪に飾り続けたという。


018a1.jpg

この花壇は エレモフィラとわすれな草 パンジーの紫を植えてあります

019x.jpg


ほーんの一部だけですが 又色々なお花ご紹介したいと思います





Chielさんのワークショップのご紹介です♪

【小さな革のポーチ作り】

日にち:5/24(金) ・ 25(土)

時間:10:00~12:00/14:00~16:00

場所:hygge

レッスン代 ¥3.000
スイーツ付き¥3.500(午後の部のみ)
ランチ付き ¥3.800


ミシンを使わず簡単に作れます♪

革は2色からお選び頂きます

030o.jpg

かわいいタッセルと真鍮のプレート付き♪

お好みで刻印をしてみましょう

029q.jpg


お問い合わせ・お申し込みは

hygge 0743-25-4323

Natural Harmony 0743-75-5714

いずれかにお願い致します

少し早めのご紹介ですが・・・人気のchielさん

 「殺到したらどうするの」

C「ないない!」

自分をわかってないChielちゃんです


ChielさんのH.Pはこちら→☆




        新芽が出てきました お水をぽちっとあげて頂くと嬉しいです
      
              ブログランキングに参加しています

               いつも応援ありがとうございます 

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




コメントの投稿

非公開コメント

No title

お花達、きれいですね!今が一番でしょうか?山つつじ大好きです。人知れず咲いて、山をにぎわしていますね。ゆずさん、いい時間をすごしておられますね。
ホームセンターに、タイルを買いにいきましたが、ふつうの、10㎝?角のしかありませんでした(^^;)。
棚は、針で受け入れてもらえそうです♪♫。
      ベティ

ベティさんへ

こんばんは♪

今は 虫も少ないし 庭に出たくなる季節ですね
今日も 一日中庭におりました
お花もどんどん咲いてきて 花畑になる日も
近いようです♪

タイル ホームセンターには種類が少ないようです
よろしければ 又来られた時にご覧下さい

棚良かったですね♪
処分は 絶対もったいないです!

No title

おはようございます!
ありがとうです。タイル、また見せてください(^^)。ネットで見つけたのですが、いっぱいありすぎるのと、量が多いのでこまっていました。
次回よろしくお願いします。
      ベティ

Lesson

わが家のニャンコの額ほどのベランダもいっせいに花々が咲き出しました
タイルのプレート皆様のコメントを見て今週末伺うのが待ち遠しい。。。

先生の頭の中にはいったいどれだけ楽しいことが詰まっているのでしょうか?

今週末は三人でお伺いします。
先日メールをさせて頂いたつもりがうまく送信出来なかったようで連絡が遅くなり申し訳ありません。

れおままさんへ

こんばんは♪

先月のえんやこら持って帰って頂いた寄せ植えも
満開でしょうか♪

ワクワクする季節ですね

庭も随分にぎわって来ました

今週末おまちしております♪
Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS