庭の様子

3/23 各地方で桜の開花が聞かれますが こちらはまだ咲きそうにないです

きっと入学式まで 待ってくれているのかな

満開の桜の入学式だと良いですね♪


奈良はまだまだ朝晩寒く・・・大きな湯たんぽ(2匹)抱えて寝ている

この時間が たまらなく幸せです


とはいえ やはり日中の日差しの柔らかさに春の花は少しづつ目覚めています

頂き物の 桜です♪

2013_0323_100805-IMG_9242.jpg

川の向こう岸では 蕗のとうも発見!

山で見つけた かわいい黄色い花の ヤマネコノメソウ

何がねこの目かは花が終わり種が出来るとわかります

又そのころ写真を撮ってみますね

2013_0322_115647-IMG_9235.jpg

これも 山で群生していたティアレア?発見!

どうみても ティアレア・ウィリーに似ているのですが

花が咲いたら わかります

2013_0322_115733-IMG_9240.jpg

庭のクリスマスローズも咲き始めました

地植えのクリスマスローズはやや貧弱 来年に期待します

2013_0322_113009-IMG_9222.jpg

てまり咲きのプリムラも沢山つぼみを付けています

2013_0322_112925-IMG_9220.jpg

花が沢山咲き出すと さぁ 忙しくなるよ♪

2013_0322_113459-IMG_9227.jpg




そしてSちゃんが コツコツ作ってくれた小屋もほぼ完成

2013_0315_172149-IMG_9095.jpg

2013_0322_113137-IMG_9223.jpg

寒い中 本当にお疲れさまでした

きっと周りの木々がワサワサと茂る頃いい感じにとけ込むと思います

2013_0322_115927-IMG_9241.jpg

花壇も 土を入れる段階まで進みました

粘土質の山土掘っては運び 掘っては運びまるで筋トレのような作業

40cm程 掘ったかな・・・重い粘土 ごろごろ出てくる石

全て取り去り

良い堆肥を山から頂き 市から無料で頂ける熱処理した人糞肥料を混ぜ

元からあった粘土質の土も少し入れ 山のまさ土とストーブの灰も

活躍しました

すぐに花を植えたいので 花の土(安価な物でOK)も入れ

たぶん 良い土になると思う

すぐには 効果が出ないかもしれないけれど後は自然の力をお借りします

斜面なので 上から見るとこんな感じ 土留めには足場板を使っています

2013_0322_113220-IMG_9224.jpg

Sちゃんが作った小屋 私が作った小屋 jijiが作っている物置やピザ釜

庭の所々に置いた小物やフェンス

全てがなじむように花が咲き 木々も生長し・・・

うーん何年かかるかな

気の長い事です

さーていよいよ花苗を植えてみます

2013_0322_113241-IMG_9225.jpg

hyggeも春のドリンクメニュー等 美味しそうですよ♪

まだまだきれいな庭とは言えませんが

春のお花を眺めながら どうぞごゆっくりお越し下さい♪

2013_0322_113912-IMG_9233.jpg





         
        新芽が出てきました お水をぽちっとあげて頂くと嬉しいです
      
              ブログランキングに参加しています

               いつも応援ありがとうございます 

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ






コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS