土筆摘み

3/20    今日は Rちゃん Hちゃんと土筆を摘みに行きました

出てるかな~つくしちゃん♪

なぜか絶叫するRちゃん・・・そんなに嬉しいかな

2013_0320_120002-IMG_9152.jpg

もうすぐ2才のHちゃんも お姉ちゃんのまねをして

土筆摘みではなく・・・雑草摘みをしています

2013_0320_120436-IMG_9156.jpg

4才のRちゃんは 土筆の根本から摘むと教えたらちゃんとやってる!

他の土筆も踏まないように気をつけてるし 2才の差は大きいね

私達くらいになると 10才位一くくりなのに・・・!

2013_0320_120547-IMG_9157.jpg

そしてやっぱり 春になると積みたくなるたんぽぽ

2013_0320_121330-IMG_9158.jpg

あどけない笑顔とタンポポは とても良く似合う♪

2013_0320_123654-IMG_9166.jpg

袋いっぱいの土筆と袋いっぱいの雑草を持ち帰り

ここからが大変なのよ・・・袴取り!

2013_0320_155049-IMG_9176.jpg


ちょうどいい具合に遊びに来ていた友人捕まえ

一緒に袴とってもらいました

おしゃべりしながらだとあっという間だったね

指先は 灰汁で真っ黒でした

2013_0320_163306-IMG_9179.jpg

よーくすすぎ 熱湯でさっと茹で お水にさらす

何度か水を取り替え 醤油・砂糖・みりん・酒で

水分がなくなるまで煮詰め 土筆の佃煮完成

旬の物を頂くには 手間がかかりますね

2013_0320_220916-IMG_9195.jpg

ごはんがすすみそうです♪

Rちゃんにも お裾分け♪


        新芽が出てきました お水をぽちっとあげて頂くと嬉しいです
   
              ブログランキングに参加しています

               いつも応援ありがとうございます 

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ










コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS