金柑のチャコレート

3/24    金柑を沢山頂いたので お菓子作ってみました

        我が家の金柑 今年は 不作です・・・・・



水につけ30分程 さらします

IMG_5378.jpg




新しい水に取りかえ 10分中火で煮ます

この作業を 2回繰り返します

IMG_5379s.jpg




金柑を煮ると パクっと割れ目が出来ます

丸ごと 作る場合は この切れ目から種を取り出します

今回は半分に切ってから 種を取り出しました

IMG_5380s.jpg




小さい実に小さい種  ここがめんどうな作業ですが これをクリアすると

あとは 簡単♪ 筋も実もそのままで大丈夫

IMG_5381s.jpg




次は 砂糖を金柑の量の半分強入れてひたひたの水で煮詰めていきます

最初は強火でグツグツしてきたら 弱火で・・・焦がさないように・・・

IMG_5382s.jpg




水分がなくなり 煮詰まったら バットに入れ冷まします

IMG_5386s.jpg




しっかり 冷めたら グラニュー糖をまぶします

これだけでも 充分美味しいです

IMG_5393s.jpg




コーティング用チョコレートをかけてみました

チョコレートが緩かったので見栄えが良くなかったですが

お味は なかなか好評でしよ♪

IMG_5810s.jpg








コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS