春に向けはじめの一歩

1/15     今日も雪がちらつく寒い日でした


今 小屋2号が進まないまま 庭の改造を行い始めました

この真冬に・・・まず階段の手直しと花壇の土留めをやり変え

花の咲いている時期は なかなか出来なかった事をします

足場板で応急に作った階段をレンガに変えます

2013_0113_144635-IMG_0652.jpg


足場板で階段の基礎が固まっているので 比較的作業はしやすい

けど・・・寒い!

水準器で平行を出して 並べて行きます

そして 隙間にモルタルを詰める

外した足場板は 花壇の土留めに使います

2013_0113_153426-IMG_0655.jpg

地味な作業ですが これをしておくとこの先が

楽に花を植える事が出来るのです♪

私の頭の中は 春だよ~ 

三連休に帰ってきたJIJIも物置小屋の屋根とドアを仕上げてたよ

どんな小屋になるか・・・楽しみ♪

2013_0114_162311-IMG_0702.jpg





花屋さんで 春を待たずに咲いた花を見つけました

ロウバイ

蜜蝋の様な色のロウバイ 極寒の時期に花を咲かせる

2013_0114_120415-IMG_0662.jpg

寒桜

桜はまだまだ咲く気配もないけど 寒桜は時々

山で はっと目をひくように咲いているときがあります

2013_0114_162859-IMG_0713.jpg

水仙も出回りましたね

ペーパーホワイトは真っ白で芳香性が強く気品のある水仙

日本水仙のような姿ですが 副冠も真っ白

2013_0114_162358-IMG_0703.jpg

少し寒そうにすくっと立ってる姿はとても美しい

2013_0114_162533-IMG_0705.jpg


まだまだ寒いけど 少しづつ春に向かっているのですね




この方達も お風呂に入って

真っ白になりました♪

2013_0114_141707-IMG_0683.jpg

庭の橋で寝ていたコウメさんも

グレーになっていたエプロンが真っ白

2013_0113_141503-IMG_0644.jpg

2013_0113_141529-IMG_0646.jpg


しばらくは 庭で穴掘りしないで欲しいものです



2013_0114_120220-IMG_0658.jpg



        新芽が出てきました お水をぽちっとあげて頂くと嬉しいです
   
              ブログランキングに参加しています

               いつも応援ありがとうございます 

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!寒いのに、庭仕事頑張っておられるのですね(^-^)!
明日、ワンちゃんたちに会えるの楽しみです。
運転あまりうまくないのですが、川沿いのみち、凍ったりしていませんか?
Lesson, よろしくお願いします。
     
             ベティ

No title

始めまして。
ステキなお店ですね。
行ってみたいです。
コウメちゃんもクルミちゃんも可愛い~~。
憧れます。

 ベティさんへ

こんばんは♪

道路の凍結は ご心配いりません
どうぞ お気をつけていらして下さいね
明日 お目にかかれること 楽しみにしております

コウメ達もシャンプー済みできれいになりましたよ♪
コウメ クルミ共々お待ちしています

 ベティさんへ

こんばんは♪

コメントありがとうございます♪
もしお近くでしたら 是非お越し下さい
いまは 花一つない庭ですが
春に 沢山のお花に囲まれた
カフェになるはずです♪
コウメ達は ちょー大型犬ですが
のんびりした子達です
会いに来て下さいね

ヒヤシンス

今日は、長いお時間、ありがとうございました!
さっそく、facebookにヒヤシンスのせました(^:^)。

うちのケンとリンがクルミさんとコウメさんの匂いを、一生懸命かいでいました。大型犬に囲まれて癒されました。サーモンとクリームチーズのマフィンもすごくおいしかったです!
2月も楽しみにしています。

          ベティ

ベティさんへ

こんばんは♪

こちらこそ 今日はお越し頂いてありがとうございました

シャンプー後で クルミの毛がよく抜け 毛だらけになって

しまってごめんなさい!

ケンちゃんとリンちゃん やはり匂いチェックしてましたか♪

ケンちゃんリンちゃん クルミと言う巨大なワンコのにおいだよ

覚えておいてね♪

Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS