秋の夜長は・・・

12/5     そろそろ紅葉も見納めかな

寒い日が多くなりましたね

薪ストーブも毎日活躍しています

朝の日課 ストーブのガラスを拭いて 炭を掃除して

火をおこす・・・結構手間がかかります

でもね この暖かさの為なら手間なんて言ってられない1

2012_1201_162401-IMG_9797.jpg


手間・・・そうそう これもこれも手間暇かかります

冬の夜長に ジャム作り

頂き物のカリンとユズ そして山で摘んできた冬いちご

2012_1201_162702-IMG_9799.jpg

小さな実ですが 冬の味♪

2012_1203_155559-IMG_9848.jpg


Hちゃんも大好物です

2012_1201_181129-IMG_9821.jpg

ちっちゃな実をちっちゃなお手手で 一つづつ食べていました

2012_1201_181131-IMG_9822.jpg

ストーブでコトコト煮て 甘い香りが部屋を包む

ジャムの様子を見ながら 編み物して

傍らには 相棒のワンコ達が寝ていて

この上ない幸せです

アクティブに見られる私ですが 本当はこんな時間が一番好き

2012_1203_160352-IMG_9863.jpg


カリンもシロップをつくりました

きれいな琥珀色♪

皮も実も種も一緒に煮詰めた液体だけをさらに砂糖で煮詰めます

2012_1203_160317-IMG_9862.jpg

ユズも沢山頂いたので ショウガとユズのジャムにしてみました

ユズも捨てるところない果物です

種と内側の薄皮と外皮に分けます

内側の薄皮はゆでて柔らかくし 種はお茶の袋等に入れ

とろみをつける役目に利用します

2012_1202_230617-IMG_9840.jpg

後は 外皮を刻み絞った果汁と砂糖 全ての物を一緒に

煮込むだけ 美味しいユズショウガのジャムの出来上がり

2012_1203_160130-IMG_9858.jpg

今 hyggeのマフィンにも入れてもらいました

なかなかの出来です♪

手間をかけた分 美味しい物が頂ける





先週からフレッシュリースを作りに来られた方の素敵な作品

もうすぐクリスマス♪

2012_1201_151002-IMG_9780.jpg 2012_1201_150955-IMG_9779.jpg

2012_1201_151007-IMG_9781.jpg 2012_1201_151056-IMG_9783.jpg

2012_1204_141446-IMG_9867.jpg 2012_1130_132905-IMG_9726.jpg

2012_1204_141644-IMG_9875.jpg 2012_1204_141633-IMG_9874.jpg


ピンボケで載せる事が出来なかった方の作品も・・・ごめんなさい!

きっと素敵にお玄関に飾られていることでしょう





       新芽が出てきました お水をぽちっとあげて頂くと嬉しいです
   
              ブログランキングに参加しています

               いつも応援ありがとうございます 

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ






コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。

素敵なブログで、うっとりして読ませていただきました。
冬いちごってあるんですね、初めて知りました。一粒一粒がきらきらしていて宝石みたいです。

皆さんのリースもとても素敵ですね。

冬いちご

いっそう寒さが増して参りました。

冬いちご綺麗ですね。
本当に宝石のようです。

明日、午後おばちゃん二人レッスンに伺いますのでよろしくお願いします。寄せ植えに挑戦したいなと思っております。
重いのなんて何のその頑張って持って帰りますよ。

こうめちゃ~ん くるみちゃ~ん 元気???
pokoちゃ~ん 暖かいお部屋でぬくぬくしていますか?

wilmslow さんへ

こんばんは♪

コメントありがとうございます
冬いちごは山を歩くと比較的簡単にみつかりますよ♪
うちの裏山には群生地があるので今日も積んで来ました
キラキラして本当に宝石みたいですね
ちょっとイクラみたいにも見えるかな

いつかお山を歩く機会がありましたら 少し日影に
地面を這うようにありますので見つけて見て下さいね

ご覧頂いてありがとうございました 

れおままさんへ

こんばんは♪

今日は 寒空の中お越し頂いてありがとうございました
いちご摘み楽しかったですね
小さい実なので 集めるのが大変!
その分頂く時は 美味しさ倍増ですね

私もジャムにしておきます

又お二人の優しい笑顔にお会いできる事楽しみにしております

いつもありがとうございます

 
Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS