God Yule

11/21 昨日は たっぷり睡眠をとり復活!

北欧をテーマにした 今回の展示会

歴史を色々と調べると 興味深い北欧のクリスマス

Yuleはクリスマスを意味するそうです

サンタはトテムと言う少し意地悪なこびと

トナカイではなく山羊がプレゼントを運び

ケーキは ブッシュドノエル

リースは藁と麦

自然を愛し 自然と共に暮らす北欧の人々の豊かさを感じました

Chielちゃんも 随分頑張ってくれた

もちろん彼女の事だから 素敵なYuleのアクセサリーの数々

Yuleによく登場する植物 ヤドリギのネックレスにピアス

2012_1120_114323-IMG_9451.jpg

小鳥
2012_1120_114431-IMG_9454.jpg

葉と実 太陽
2012_1121_234722-IMG_9514.jpg 2012_1121_234805-IMG_9516.jpg

サンキャッチャー
2012_1119_131307-IMG_9435.jpg

どれも自然をモチーフにしてあります

Chielちゃん さすがです! 


リースに添えてプレゼント♪なんて如何でしょう♪
2012_1121_234321-IMG_9502.jpg

森をイメージして こんな風に飾ってみました
2012_1120_114255-IMG_9449.jpg

2012_1121_093502-IMG_9482.jpg

私も北欧をイメージしてリース作ってみました

麦は冬に食べる物がない 小鳥への思いやり

こんな素朴なリースにもちゃんと意味があるのですね

2012_1120_152526-IMG_9458.jpg

ユールボートは藁で作った山羊の置き物 トナカイではなく山羊が

プレゼントを良い子のお家に運ぶとか♪

昔は 日本のなまはげのような存在だったと言うことです

2012_1119_131336-IMG_9437.jpg

たぶんChielちゃんも 私も 同じ気持ちで作っていたと思う

これがコラボです

だから どこに何を置いても馴染む・・・そう思うのです
2012_1120_152915-IMG_9468.jpg

松ぼっくりのトテムもいっぱいいるよ♪
2012_1119_134946-IMG_9442.jpg


そして サプライズ!

軍曹と祥ちゃんが雨の中2日間かけて作ってくれた物

2012_1117_141532-IMG_9373.jpg 2012_1118_165352-IMG_9428.jpg

2012_1118_165357-IMG_9430.jpg 2012_1118_154731-IMG_9416.jpg

なんでしょう?

実はね 以前私が欲しかったムーミンハウスなのです

北欧と言えばムーミンでしょ

覚えていてくれたんだね軍曹♪

自分に出来ることはこれくらい・・・なんて言いながら作ってくれた

軍曹にしか作れないよ

呪文のようにありがとうを唱えた

ディスプレーに使わせて頂いております

2012_1121_093701-IMG_9489.jpg

ありがとうのいっぱい詰まった作品展です

マキストーブにも火が入りました

どうぞごゆっくりご覧下さい

作品はお嫁入りしたら 又足して行きます

2012_1117_201810-IMG_9404.jpg





Chielちゃんが 12/1(土)・ 12/8(土)・ 12/15(土)

huggeに来ております

お好きなパーツを組み合わせてその場でネックレスやピアス等を作ってくれます

パーツを選びながらオリジナルのアクセを作ってもらえる

加工費は無料とか 太っ腹なChielちゃんです♪

この機会に是非どうぞ♪


ChielちゃんがYuleの事詳しく調べてくれました→☆

軍曹のブログ→☆

hyggeスタッフも北欧風の一品料理作ってお出迎えしております♪


         新芽が出てきました お水をぽちっとあげて頂くと嬉しいです
   
              ブログランキングに参加しています

               いつも応援ありがとうございます 

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ





コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 素敵♪

こんばんは

ご心配ありがとうございます
単細胞なので ぐっすり寝たら大丈夫♪

明日は1時頃でかまいません
お待ちしております

ランチの件了解です

お気をつけて入らして下さいね

楽しい一日でした。

こんばんわ。
今日はかしましいおばちゃん二人のレッスンありがとうございました。

帰宅後、テーブルクロスやタペストリー、松ぼっくりの沢山のサンタさんや、Lessonして頂きましたキャンドルのアレンジメントで我が家は完璧なXmasバージョになりました。いくつになってもXmasは心ウキウキします。
12月のレッスンも楽しみにしております。

今夜も寒くなりそうです。

くるみちゃんの開き豪快でした。

れおままさんへ

こんばんは
昨日は遠方よりお越し頂いてありがとうございました♪

クリスマス 本当にいくつになっても楽しいです
飾り付けが楽しいのですね
後かたづけは 誰かにお願いしたいくらいですが・・・

お二人からパワーを頂き 私も楽しい時間過ごさせて頂きました
ありがとうございます1

来月も楽しみにお待ちしております

くるみは すでに開きになって寝ております
Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS