

ピザは焼けるかな

11.4 ピザ釜を作り始めてから・・・3ヶ月


単身赴任中のjijiが作っています

後は注文している扉を待つのみ! やっとここまでたどり着いたね

今日は 木を焼いて実験です

018y.jpg


炎はどう動くのか・・・熱はどこに保つのか・・・煙はちゃんと煙突から出るか・・・

ちゃんと 煙が出てきました

004r.jpg


ピザは美味しく焼けるのでしょうか

お芋も焼けるし パンも焼ける 鉄の扉の完成が楽しみです♪

017w.jpg





すっかり日当たりが悪くなった庭

南斜面のため 木々に覆われ 日光を遮っています

それでも ブルーベリーの木が紅葉を始めました

夏の太陽をしっかり浴びて 山の冷たい空気にさらされた木は大丈夫♪

これなら 紅葉する木も植える事が出来る!

今まで 大きな木は植えず 木々の様子を見ていましたが・・・

ブルーベリー約2.5mほどの木とヤマボウシの木を買ってきました

ブルーベリー

003a3.jpg

紅葉がとても美しい2本の木のお陰で 秋らしい庭になりそうです

ブルーミング ピンクテトラと言うピンク色の花を咲かせるヤマボウシ

紅葉はみごとです

015k.jpg

016m.jpg

さて どこに植えようか・・・


春に植えた 小さなブルーベリーもいい感じ♪

030l.jpg

日照時間が短いため 太陽が好きな花達は少し元気がない

コスモスはなんとか頑張って咲いています

009u.jpg

コスモス・キャンパスシリーズ クレムリンは丈夫で長い間咲いています

008v.jpg

1本だけ ネリネが忘れた頃咲いていた

こう言うのって うれしいね

010w.jpg

この庭を春に耕し 花を植え だめにしてしまった植物もある

私は この場所が嫌い・・・花が教えてくれた

居心地が良ければ 多少の悪条件でも 育ってくれた

冬 改善しないとならないことは沢山ありそうです


雑草は どこでも元気に生えるけど 人間の手で作られた草花は

か弱い物が多い だから少し手を加えてあげる

そしてちゃんと根を下ろすと 雑草にも負けない元気な子になる

手を加えすぎると 人の方が疲れちゃう

ほどほどで いいと思うのです

それが ガーデニングを楽しむ方法だと思うのです



011m.jpg


 


         新芽が出てきました お水をぽちっとあげて頂くと嬉しいです
   
              ブログランキングに参加しています

               いつも応援ありがとうございます 

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

ナチュラルハーモニーさんのブログ記事のお陰で、やっと
Chielさんちに行くことができました。有難うございました(^―^)

宝山寺参拝もしてきました。hyggeさんにもまた改めてランチに
行きたいで~す。 

beeさんへ

こんばんは♪
シエルさん 楽しかったでしょ♪
残念ながら 私は行くことが出来ませんでした
カレンダーを注文してあるので おじさんのお話は
じっくり読めそうですが・・・

又 遊びに入らして下さいね
Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS
