コスモス

10.5 秋の花・・・やっぱりコスモス

ユラユラ揺れて どことなく儚げなコスモス

私のなかでは なくてはならない花です

ひまわりの季節もバトンタッチ コスモスを沢山植えました

2012_1002_141805-IMG_8320.jpg

今年は 少し手抜きで苗を植えて

一気に秋の庭に様変わりしました

あまり背の高くならないタイプのコスモスです

2012_1002_141943-IMG_8325.jpg


苗の良いところ 今咲いている花の間に植えれる

まるでこぼれ種で咲いたように自然に見せる事もできます

小さな 苗からですと密集して咲いている花の間に植えると

日陰になり 生育も良くないし 蒸れて枯れる可能性があります

苗ポットは すでに成長しているので楽しめる時期は短いのが残念ですが・・・

2012_1004_071710-IMG_8461.jpg


お日さんが 低くなり 庭もしっとり見えます

2012_1004_071559-IMG_8456.jpg

コスモスの庭 どうぞ見にいらして下さいね

2012_1004_071659-IMG_8460.jpg

今は少々 地味な花が多いのですが

私は とっても落ち着きます




ヨウシュヤマゴボウは葡萄のように 実が連なってかわいい♪

019u.jpg

コキアも色づき始めましたが生育が悪いです

たぶん 水分の多い山の土で根が張れなかったのでしょう

土壌改良も この冬の課題です

014t.jpg

ミゾソバは かわいい金平糖のような花を付けています

この子は きれいな水の多い所を好みます

012t.jpg

秋ミョウガも沢山収穫♪

早速甘酢漬けにしました

010v.jpg

どの植物も この土地に合うわけではありません

中には 枯れてしまったり 生育の悪かった植物もいます

日照時間 水分量 土の質・・・

土を改良してもだめだった子もいます

無理かな・・・と思った植物が意外と元気に育ったり

少しづつ この土地に合う植物を見つけ生き生きと育つように

試行錯誤の繰り返しです



涼しくなって やたらと庭でサラダバーをしているクルミです

015l.jpg



       新芽が出てきました お水をぽちっとあげて頂くと嬉しいです
   
              ブログランキングに参加しています

               いつも応援ありがとうございます 

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS