

今週のレッスンは♪

9.21  日中はまだまだ暑いけど 真夏に比べたらどってことない♪

ガーデニングに良い季節になってきましたね

夏のひまわり娘 植えた時期が少し遅かったので

まだまだ蕾がいっぱい・・・切ってしまうのをためらいます

もう少し 咲いてもらおう♪




先日のレッスンはエアープランツのリース作り

エアープランツ お水をあげなくても枯れない?

いえいえ 枯れます!

土に植える植物とは 全く生体が違うので確かに水分はかなり必要としません

空気中の水分を吸収して育ちます

ですから 冬の乾燥している室内に置く時は要注意!

生きているリースです

2012_0920_122035-IMG_3589.jpg


長く伸びるこのエアープランツ クルリンと丸めるだけでも

かわいいのですが ちょっと造花をあしらうと

すてきなリースになります

ただ 主役はエアープランツ お花は控えめに

2012_0920_131039-IMG_3592.jpg

出来上がったリースは 時々霧吹きでお水をかけてあげましょう

窓辺の風通しの良いところに 飾っても雰囲気あります

こちらの方の作品は シッダーローズと言う木の実をあしらい

ナチュラルな仕上げですね

2012_0920_131035-IMG_3591.jpg

リボン一つで雰囲気も変わります

クリスマス頃 赤いリボンを付けたらクリスマスリースになりそうですね

2012_0920_144446-IMG_3599.jpg

2012_0920_144048-IMG_3598.jpg


木箱の寄せ植えは ペイントをしてから寄せ植えをすると言う悩み所が多いかな

木箱の色と お花の色の組み合わせも考えなくては・・・

悩みます・・・それが楽しいのです

お花の好みって人それぞれ 可愛い色 シックな色 元気が出る色

これも 季節や気分で変わって当然だと思います

こちらの方の作品は めりはりがあってステキです

2012_0920_144643-IMG_3600.jpg

器と花選び 私も見ていてとても参考になりました

2012_0920_144813-IMG_3605.jpg





来月のレッスンの一つを見本に作ってみました

多肉ちゃんのブーケです

こんなブーケを持つ花嫁さんいたら目をひくよね♪

2012_0920_161725-IMG_3610.jpg

ブーケホルダーに多肉植物をセットしてみました

ちゃんと育つか 実験中です

OKだったら取り入れますので しばらくお待ち下さい

2012_0920_162205-IMG_3612.jpg



         新芽が出てきました お水をぽちっとあげて頂くと嬉しいです
   
              ブログランキングに参加しています

               いつも応援ありがとうございます

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS
