

たおれるぞ~!

9.18 庭に面している山側は 南になります

と言うことは 冬の日当たりが悪い


お隣と共同作業で 木を伐採しました

総勢 6人で大変な作業でした

2012_0916_145215-IMG_3519.jpg

大木になっている杉とソヨゴ2本を切らせてもらいます

下に倒れたら 庭直撃!

ワイヤーロープとロープを2本かけて ゆっくりチェーンソーで切ります

その間 かけ声かけて山側に皆でぴっぱります

2012_0916_153256-IMG_3523.jpg


たおれるぞ~! 大成功♪
2012_0916_153726-IMG_3526.jpg 2012_0916_154712-IMG_3527.jpg


次は そよご

切った後に跳ね返りが予想されるので 慎重に計算しながら

ロープをかけ 再びゆっくりチェーンソーの刃を入れる・・・

なぜか 反対方向に倒れた!!写真向かって左側に倒れる予定

右側でひっぱっていた方が力が強すぎた?私・・・右側

でも 人も柵もひまわりも皆無事でした

2012_0916_161601-IMG_3545.jpg 2012_0916_161656-IMG_3550.jpg

下から見ていると それほど大きいとは思えない木でも

切り倒すと かなり太い

何十年も放置されていた山の木 すべてを切るわけにはいかないけれど

少しづつ 間引き 剪定をし日当たりと風通しをよくすることで

きれいな里山になるでしょう




山で大騒ぎをしていたので こうめとくるみがやって来た

めったに山には来ないグータラなこうめも 何事かと来たらしい

2012_0916_160720-IMG_3542.jpg

2012_0916_160532-IMG_3538.jpg


静かな庭に戻りました

皆さん お疲れさまでした

2012_0918_074642-IMG_3572.jpg





庭に自生している 花たちです

ヤブミョウガの実が紫に色付き始めました

2012_0909_174016-IMG_3447.jpg


オアツヅラフジ

目立たない実ですが きれいな葡萄色

2012_0918_103527-IMG_3578.jpg


ちょっと珍しいです

イヌタデの白花 

2012_0918_103058-IMG_3576.jpg


連休中は 草ボーボの庭の手入れと木の伐採に終わりました

少しすっきりしたので 秋の花植えなくちゃ♪

店内にお花も飾りたいし・・・

これから 忙しい季節になりそうです


やっと一つ作った ポポルスベリー(ユーカリの仲間)のリースです

2012_0915_172922-IMG_3497.jpg

2012_0915_173314-IMG_3505.jpg




        新芽が出てきました お水をぽちっとあげて頂くと嬉しいです
   
              ブログランキングに参加しています

               いつも応援ありがとうございます

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS
