9月の庭


9.3  朝晩 やっと涼しくなり夜はクラーなしで寝れるようになりました


しかし 日中はまだまだ 真夏のよう

その上毎日のようにやってくる豪雨 地面を叩きつけるような雨で

土が跳ね返る 背丈の低い花はもろに打撃を受ける

雑草も こんな時は役にたつ 地面を這う雑草はなるべく残すようにしていますが

まだまだ地面が落ち着いていないので これからの課題です


8月に作った小屋も 少し周りととけ込んできたかな

2012_0903_160135-IMG_3256.jpg


小屋の中には 庭仕事の道具や肥料などを置いてあります

2012_0901_091311-IMG_3205.jpg


先日 小さな椅子を赤く塗ると かわいいお客さんが座っていました

眺めも良いし お気に入りのHちゃんです

2012_0828_142945-IMG_3073.jpg

2012_0828_143120-IMG_3091.jpg 2012_0828_143205-IMG_3095.jpg

2012_0828_143207-IMG_3097.jpg


この小屋に行くまでに階段を何カ所か作ってあります

一番最初に作った 切り倒した木等で階段の脇には

もう花も終わりかけのカクトラノオが咲いています

アジサイも終わり選定してしまいましたが 何本も植えました

2012_0903_160829-IMG_3270.jpg

2012_0903_160918-IMG_3274.jpg


このあたりは あまり日当たりが良くないのでシェードガーデンにして

沢山のクリスマスローズが植わっています

今は コリウス・ヒューケラ・インパ・ギボウシで覆われています

その横にjijiが制作中のピザ釜があり

2012_0820_175144-IMG_2952.jpg


その横には 夏の主役 ひまわりが咲いています

2012_0903_161019-IMG_3277.jpg


そしてこの子も 草をよく食べています

決してお花を食べないのが おりこうさん

まるで 放牧されている?白熊です

2012_0902_083316-IMG_3219.jpg

そして クルミの左側のエリアはハーブガーデン

多数のハーブガ共存しています

木も 数本植えました

やっと ここまで出来て来ました

でも やることはまだまだ山積み 

夏の作業は しんどかったけど少しづつ馴染んでくれる草花を見ながら

飲むコーヒーは本当においしい♪

だから 又頑張れる




実は庭に これを置きたかった

テレフォンボックスがあって その横には待合室のような小屋を作る

そんなビジョンを描いていた

この取っ手が良い味出てるでしょ

2012_0903_160439-IMG_3265.jpg


これはリサイクルショップで見つけた 古いテレフォンボックスです

迷って 迷って ここに来たけど

あまりの重さで 庭に置くことを断念し 今店内の脇で鎮座しています

2012_0903_160358-IMG_3262.jpg


みんなに 無計画 衝動買い 無駄使い等と 非難囂々

たしかに・・・・・・

でもきっと良い役してくれると思ってる



        新芽が出てきました お水をぽちっとあげて頂くと嬉しいです
   
              ブログランキングに参加しています

               いつも応援ありがとうございます

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ







コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS