ハーブ染め

8.30 8月最後のレッスンは ハーブ染め

ワサワサに茂ってきたレモンバームで染めます

2012_0829_155818-IMG_3120.jpg


コットンのスカーフに染めます 

あらかじめ染めやすくするため牛乳に浸け下処理をしておく

スカーフと同量のレモンバームを鍋に入れ煮出します

20分程炊くと染液が出来ます

葉を取り出し スカーフを入れ 再び弱火で20分程煮ます

時々かき混ぜて・・・そこにミョウバンを加えて媒染し

よく濯いで 乾かして出来上がり♪

2012_0830_113843-IMG_3147.jpg 2012_0830_114107-IMG_3153.jpg

2012_0830_111918-IMG_3145.jpg 2012_0830_133243-IMG_3165.jpg

ざっとした説明ですが

きれいな レモンイエローに染め上がりました

台所で作れる 簡単なハーブ染めの方法です

媒染中にレモングラスで染めたはぎれで ブローチも作って頂きました

夏休みで お母さんと一緒にこられた可愛いお子さんにモデルになってもらう♪

2012_0830_123605-IMG_3159.jpg 2012_0830_141828-IMG_3169.jpg


お母さん レッスン中にお子さんには こんなお遊びをしてもらいました

ヨウシュヤマゴボウでお絵かき 実をグチュグチュつぶすときれいな

紫の液が作れます

横で寝ていた コウメとクルミだそうです

うーん良く特徴とらえています

2012_0830_113305-IMG_3146.jpg 2012_0830_120003-IMG_3157.jpg

2012_0830_142548-IMG_3173.jpg 2012_0830_142536-IMG_3172.jpg


ヨウシュヤマゴボウは 葉・根・実に毒性があります

必ず 手袋をして行いましょう

お母さん方も お子さんも楽しんで頂けたかな





先日 作った多肉植物の寄せ植え

アンティークな鉢等に植えてみました

2012_0828_143305-IMG_3104.jpg

2012_0830_084918-IMG_3144.jpg

これは 古いミンチャーに寄せ植え

2012_0830_133340-IMG_3166.jpg


こちらは 古いコランダーです

赤い器が グリーンを引き立ててくれていると思いませんか?

2012_0828_143053-IMG_3084.jpg

最近 ジャンクやアンティークな物をガーデニングに取り入れる事が

流行っているようですが・・・古い物とフレッシュなグリーンや花の組み合わせ

確かに 新鮮に感じますね♪

jijiにがらくたと呼ばれる小物達 ちゃんと良い役目してくれています




        新芽が出てきました お水をぽちっとあげて頂くと嬉しいです
   
              ブログランキングに参加しています

               いつも応援ありがとうございます

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS