庭に咲いてる地味な花たち

8.23  最近毎日のようにゲリラ豪雨

水やりの手間は省けますが お花痛みますね


今日は 庭に咲いている見落としてしまいそうな地味なお花をご紹介


山から里にヒヨドリが降りてくる頃咲くそうです

ヒヨドリ花
2012_0821_121045-IMG_2977.jpg

2012_0821_121116-IMG_2979.jpg


名前のわからない雑草ですが 黄色い花が終わった後のコンペイトウみたいな

実が可愛い♪

2012_0821_120934-IMG_2972.jpg


立派な葉のわりに 地味な花です

実は紫になるので このまま見守る

ヤブミョウガ
2012_0821_121032-IMG_2975.jpg


ミソハギ
2012_0821_121526-IMG_2994.jpg


冬に美味しい実を付けるのが 待ち遠しいです

フユイチゴ
2012_0821_121802-IMG_2999.jpg


春に植えた三尺バーベナ 今だ咲き続けています

三尺バーベナ
2012_0821_121315-IMG_2987.jpg


雑草あつかいをしたくないほど ブルーがきれいな花ですね

摘んで花瓶にいけても すぐにしぼんでしまうけど・・・

ツユクサ
2012_0821_121630-IMG_2997.jpg


アガスターシャゴールデンジョビリー
2012_0821_121241-IMG_2984.jpg
  

そろそろドライフラワーにしようかな

センニチコウ
2012_0821_121202-IMG_2981.jpg


地味とは無縁のヒマワリ

しっかり太陽に向かっています 今庭の主役です

ひまわり(大雪山)
2012_0821_121349-IMG_2989.jpg


こんな脇役の花たちですが よく観察するととてもかわいい花ばかり

自己主張はしないけど ちゃんと個性を持ってるね




今 作っている物

ヒュッゲで使ったコーヒーの出涸らしを乾燥中

消臭剤になりますよ

肥料にもなるとか・・・沢山作って試してみます

2012_0809_180716-IMG_2749.jpg


ニガウリも乾燥中

あちらこちらから頂くニガウリ 一人では食べきれないので

デドックス効果があるお茶を作りました

ワタと種にも体に良い成分があるそうで そのまま5mm位に切って乾燥します

少しフライパンで炒ると香ばしくなります

2012_0809_181113-IMG_2750.jpg


砕いて お茶のように頂きますが

苦さが気になる方は緑茶などとブレンドすると飲みやすいです 

2012_0821_231703-IMG_3014.jpg


そして 来月のレッスン予定の時計型のプレートのアレンジメント

早々にレッスンされた方の 作品です

小鳥を日時計の針に見立てて♪

2012_0821_161436-IMG_3008.jpg

2012_0821_161522-IMG_3009.jpg


来月は いつも通り 火・木・土 に毎週レッスンを行います

近日中に作品をご案内致しますので宜しくお願い致します



        新芽が出てきました お水をぽちっとあげて頂くと嬉しいです

              ブログランキングに参加しています

               いつも応援ありがとうございます

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ





コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます^^

黄色い花、たぶん
キツネノボタンです!
実から連想して
付けられた名前でしょうか^^

ななせさんへ

こんばんは♪

キチネノボタン 想像しただけでかわいいですね♪
キツネのボタン?
キツネ 野ボタン?
キツネのボタンであってほしいです
庭仕事の合間にこんなかわいい草花を見つけると
心和みます

ななせさん ありがとうございます♪

No title

始めまして クロはちと申します。
来週 ミモザさんとお邪魔させていただくことになりました。
よろしくご指導 お願い致します。

素敵な庭と ワンちゃんたちに会えるの楽しみにしております。

クロはちさんへ

こんばんは

コメントありがとうございます
こちらこそ どうぞ宜しくお願いいたします

暑苦しいワンズがお出迎え致しますが
やたらフレンドリーな子たちです
どうぞ可愛がってやって下さいね

Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS