

ピザ釜作り2.3日目

8.12 ピザ釜は 少し高い位置に設置します

本当は おへその位置位に釜の入り口がくるのが理想なのですが

庭の一部に作った為 階段が必要になりました

昨日は その階段を作る

2012_0811_162151-IMG_2808.jpg


10人乗っても大丈夫な位丈夫です

確認中・・・・・!

2012_0811_162144-IMG_2806.jpg


作業の足場も出来たので 底石をおきます

ここもしっかり水平を確かめないとね

重要なポイントです

2012_0811_154244-IMG_2791.jpg 2012_0811_154401-IMG_2794.jpg

2012_0811_154531-IMG_2799.jpg


昨日は 夕立の為 ここまでで終了

本日 雨の予報でしたが なんとか晴れ♪

朝から 何かに取り憑かれたかのように黙々と作っています

底の部分に 煉瓦を貼っています

セメントも耐火用のセメントがあると初めて知りました

火で固めるそうです

ふつうのセメントよりモロモロしていて作業がしにくいそうです

2012_0812_133520-IMG_2813.jpg

2012_0812_133637-IMG_2817.jpg 2012_0812_151408-IMG_2820.jpg 2012_0812_133546-IMG_2815.jpg

 

あまり飛ばすと後がしんどいので

本日の作業 これにて終了

2012_0812_174219-IMG_2821.jpg





私も 山の上で作業を始める♪

基礎はすでに作っておきました

物置のような物を作り 庭にアクセントをつけるつもり♪

2012_0811_154747-IMG_2802.jpg


4本の柱は エンビパイプを利用して セメントを流し込み

支柱を入れ 再びセメントで固める

大工さんが置いて行ってくれた水道のパイプです

ある物は 何でも利用しなくちゃね
 
2012_0811_162313-IMG_2810.jpg


軽い物なので 強度はあまりいらないかな

頑丈な物を作るお父さん 文句言いたげです

後ろには ブロックも積んで 土留めをしたし

床部分にも ブロックとセメントで固めた

2012_0811_162301-IMG_2809.jpg


この小屋を作る場所何を作るか 何ヶ月も悩んだ

当初 円錐形に煉瓦を積みムーミンの小屋を造る予定でした

かなり良いアクセントになると思っていた

毎日 庭の全体を眺め 花たちがどんどん育ってくるにつれ

構想が少しずつ 変わって・・・

ムーミンの小屋はその場所だけが 浮きそうな気がしてきた

可愛すぎる・・・・・そして 斜面に造るにはかなり基礎を

しっかりしないと 危険!

自分の中で 構想が二転三転 庭全体のバランス そしてコンセプト

出来るだけ自然にとけ込んだ 景色を作りたい

一つ一つ作って行きながら 植物ととけ込ませたい

今 そんな想いで庭を作っています




先日 作ったワイヤーメッシュに フウセンカツラが

ゆっくり絡んでいます

2012_0809_180630-IMG_2746.jpg


庭作り 急いではいけないのですね

2012_0810_165002-IMG_2789.jpg




       オリンピックの最中 見に来ていただいて ありがとうございます

        新芽が出てきました お水をぽちっとあげて頂くと嬉しいです

              ブログランキングに参加しています

               いつも応援ありがとうございます

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お祭り騒ぎ

こんばんは

ほんとね♪お祭り騒ぎのような我が家です

フウセンカズラの種は黒で中にはハート型した白い模様が

あります

おさるさんのような顔に見えますよ

種が沢山取れたら かわいい物作ってみますね
Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS
