秋色アジサイ

8.4 先日剪定して 乾燥させたアジサイ

こうめの後ろに写っているボタン色のアジサイです

2012_0708_110817-IMG_1978.jpg


水色とブルーのアジサイも乾燥させました

2012_0728_122358-IMG_2520.jpg


今は湿度が高いので クーラーの前に吊すことに

みょうばんを茎にすり込み アルミホイルで包み

乾燥させると 発色が良く秋色アジサイのようになります

ボタン色のアジサイ・・・紫になっちゃた

2012_0728_122337-IMG_2517.jpg


でも これが良い色♪

リースにすると アンティークな色合いのリースに仕上がりました

2012_0802_171146-IMG_2603.jpg


アジサイは7月後半位の 少し水分が抜けた頃剪定をし

風通しの良い所で乾燥させた方が きれいに仕上がる

もう8月・・・剪定は花の下2節か3節目の上でカット!

来年花を咲かせるためには 今がギリギリのチャンス

そろそろ 来年の花芽を付けています

あまり深く切ると 来年の花を楽しめませんのでご注意を

2012_0802_171448-IMG_2611.jpg





くるみのお友達大好きなシュン君パパがお茶を飲みに来てくれて・・・

小屋で涼んでいる くるみに 何やら企んでいる

バカ殿に変身!?

2012_0803_125146-IMG_2627.jpg


昨日 お散歩で会ったシュン君が同じメイクをしてて

(シュン君は とてもかっこいいゴールデンレトリバーです)

私が大受け!  で・・・今日黒のビニールテープとハサミ持参で

わざわざ 休みの日に来てくれた

2012_0803_125230-IMG_2631.jpg


シュン君パパの遊び心 大好きです♪

いい大人がこんな事でお腹抱えて大笑い

今度は 何を考えて来てくれる?

シュン君パパ 今度はこうめのメイクも考えてね♪

2012_0803_125423-IMG_2633.jpg

くるみ 結構おきに入り?

もちろん 今日はこのメイクで看板犬さ♪




       オリンピックの最中 見に来ていただいて ありがとうございます

        新芽が出てきました お水をぽちっとあげて頂くと嬉しいです

              ブログランキングに参加しています

               いつも応援ありがとうございます

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 貰いうけです。

こんばんは
いつもコメありがとうございます
眉毛一つで涙でるほど 笑わせてもらいました♪

黒のビニールテープ買わなくちゃ!

そうそうアジサイは土壌がアルカリの場合赤に
酸性の場合は青になるそうですが
同じ土地に植えても 違う色が咲時がありますが・・・
花に聞いてみたいものです

No title

まいどー。ぼんBlogの旦那です!
今さっきコメント見てやってきました!
あの祥二よね?変わりようににびっくりしたわ(笑)
ワンちゃんでっかくてめっちゃかわいいなー!
また近くに行った時に寄らせてもらうからヨロシクネ(・∀・)
ナチュラルライフいいねー!
Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS