

春いただきます♪

3.30  コートなしでも過ごせる穏やかな日でした


土筆がそろそろ顔を出す頃ですね

出てました つくしちゃん♪

ワンちゃんが立ち寄らない秘密の土筆ガーデン

でもね 沢山摘むと後で後悔する

041d.jpg


はかまを取る作業は 親指と人差し指が真っ黒けになるし

だんだん飽きてくる

だから 土筆は食べる分だけ摘むようにしています

お砂糖・はちみつ・醤油・酒でクツクツ煮て煮汁がなくなったら出来上がり♪

001t.jpg


はかまを取り除いた後 水洗いを何度か繰り返し

沸騰したお湯で2分ほど軽く茹でた後に調味料でたきます

ほろにがさを出すときは 薄味で炊くと良いですよ

春のお味です♪


ついでに 1パック180円で買ったジャム用のアスカルビー

このままでも十分美味しいけど やはり定番のイチゴジャム♪

040i.jpg


ストーブでじっくり煮つめると 部屋中いちごのあまーい香り

シアワセな香りです

Rちゃんに 瓶に詰めてますが・・・・・

003x.jpg


小さい瓶に7ツ 出来上がりました

037h.jpg


形の良いイチゴだけ残しておいて イチゴ大福も作ったよ

イチゴ大福大好物なRちゃん いくつ食べた?

私は1ツしか食べてないぞ!

026g.jpg




旬の物を 手間暇掛けて頂く

自然の物は 頂くまでに手間隙かかる・・・

でもね こんな時間が好き ナチュラルな生活 引越しでバタバタと過ごす中

しばし忘れていました

今度はヨモギ積みをRちゃんと約束しました

秘密のヨモギガーデンに行こうね






いつもワンコのお散歩で歩く公園の夕日が とてもきれいでした

025e.jpg


022i.jpg
026f.jpg


時間に追われ つい大切な時間や物を忘れそうになる

あせっても仕方ない事って沢山ある

ジャムをくつくつ煮込むように ゆっくり時間をかけて

いいもの作ろう




新芽にお水をポチッとあげて頂くと嬉しいです

ブログランキングに参加しています

いつも応援ありがとうございます

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS
