お雛さま

1.22  ロフトの整理をしました


ロフトって とりあえず使わない物を 置いてある

娘の子供の頃の写真・幼稚園の頃の作品・キャンプ道具・今は使わなくなったスキーの板

もう使えないビデオデッキ 古い本 もろもろ・・・・・

お雛様も 年に一度ロフトから降ろして来ては飾っていました

今年は・・・あと少しで引越しなので早々に飾りました

2012_0117_151925-IMG_8637.jpg


こらは手作りの頂き物です♪ しじみの貝で作られたお雛様です

小道具も 全てが和紙等で丁寧に作られていて素晴らしい作品です

2012_0117_152051-IMG_8649.jpg


こんなに小さな手のひらサイズの 土鈴のお雛さま

土鈴のお雛様は一年中飾っても良いそうですね

2012_0117_152030-IMG_8646.jpg


これも 土鈴のお雛さま

小さいお雛さまは飾る場所のも困らないので 何個か買い集めたものです

2012_0117_084535-IMG_8592.jpg


そして このお雛さま いつの時代のものかわかりません

大正時代から昭和30年代頃まで流行したと言う 御殿雛

母の代からの物かもしれませんが・・・天国の母に聞いてみないとわかりません

いづれにしても かなりのアンティークです

009b.jpg


幼い頃 お雛様で遊んでいた記憶があります

おままごとにしていたような・・・

なので 小道具もなくなってしまった物もありますし 壊れたものもあります

010d.jpg


髪の毛もボサボサ  手にお持ちのお扇子は壊れてしまい

当時のグリコのおまけのお扇子を待たせています

013b.jpg


先日 10歳年上の私の兄にお雛様の事を聞いてみました

なぜか 記憶が鮮明で 階段が三段くらいあったよな=確かに三段あるよ!

それで 菱餅があって お内裏様が刀を持っていたかな~=お内裏様は刀持ってないと思うよ

その刀でよくちゃんばらごっこしてたよ=ちゃんばらごっこなんて久しぶりに聞いた言葉!

兄が毎年 このお雛さまを飾っていたそうです

と言う事は やはり母の代からのお雛様かな・・・とするともう80年以上は経っています

011c.jpg


いずれにしても 古い古いお雛さま

大事に受け継いでいきましょう


これもね 大事にとっておいてくれるかな~

babaが書いた くるみ雛 へたくそですが 勘弁ね♪

018a.jpg


忙しい時に限って こんな事をしたくなる

筆や絵の具もしまわないと・・・と思っていましたが

しまう前に 書きたくなってしまったのでした!

くるみを見てたら・・・お雛さまに見えて・・・

2012_0117_151818-IMG_8631.jpg

森の景色には ぴったりのお雛様でしょ

2012_0117_145000-IMG_8619.jpg

くるみは こちらで購入→クルカラネットさん
楽しいくるみの使い方 沢山掲載されていますよ♪




             新芽にポチッとお水をあげて頂くと嬉しいです

               ブログランキングに参加しています

               いつも応援ありがとうございます

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




コメントの投稿

非公開コメント

なつかしい~

こんにちは~
毎日寒いですね^^

≪御殿雛≫ を見せていただき感激です^^
子どもの頃、実家にありました、立派な物ではなかったですが
ひな祭りに飾ってました。
33年生まれの私にはなつかしいです^^

御殿雛を飾るとそこだけがきらびやかで神々しく
御殿で鎮座しているお雛様、お内裏様を出して
妹たちとママゴトして遊んでました^^

保存状態がいいですね、大事に… 大事にされてきたのがわかります。
素晴らしい物を見せて頂きありがとうございます^^



あっぷりんさんへ

こんばんは♪ コメントありがとうございます

御殿雛・・・由来など色々調べたのですが
御殿雛と言う名前だった事すら知りませんでした
調べているうちに やっと御殿雛だと言う事がわかり
しかも 随分古いものだと言う事もわかりました
ネットってこんな時便利ですねぇ
本物はかなり傷んでいるのです・・・・・
母・私・娘・孫・・・・・引き継いでもらいたいものです
大事にしなきゃね

あっぷりんさんは33年生まれですか
私も近いです
Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS