門松作りにチャレンジ

12/12            門松作りのレッスンです♪




IMG_3159s.jpg

青竹を縦に半分に切り 鉢の長さよりやや大きめに切り揃えます




IMG_3160s.jpg

黒のシュロ縄を交差しながら 巻きつけます




IMG_3163s.jpg

上下巻きつけたら 鉢を囲むようにし シュロ縄でしっかり結びます
この時 ゆるみがない様に・・・・・




IMG_3165s.jpg


IMG_3168s.jpg

お花が入ります

今回のお花   踊り葉ボタン(紅白)・ユリオプシスデイジー・ジュリアン・ガーデンパンジー
          南天・若松・青竹





IMG_3172s.jpg

最後に細めの青竹の先を斜めに切り3本シュロ縄でくくり 真ん中に立てます

Hさん 受験生の息子さんの為に良いことがありますようにと・・・真剣に作って

いらっしゃいました♪優しいお母さんですね   きっと良いことありますよ♪




IMG_3174s.jpg

ミニ門松の完成♪

門松     お正月迎えるにあたって門や玄関に飾る松の事を言います

        正月には この松を依白として年神様がおりて来ると言われています

        門松やお飾りは12/13から28の間か30日に飾ると良いでしょう

        29は苦に通じ 31は一夜飾りと言って不吉を嫌いその日は飾らないとされています



  Natural Harmony はこちらへ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは☆

はじめまして、Eine Tulpeともうします。
履歴からお邪魔しました。
クリスマスやお正月準備・・・
素敵なものばかりで、うっとりしちゃいました。
門松の飾る時期、知りませんでした。
お勉強になりました。
ありがとうございます。

No title

コメント ありがとうございます。
昨年末から パソコンのご機嫌が悪くて更新できませんでした。

これからも よろしくお願い致します♪

こんばんは☆

パソコンのご機嫌は、良くなったでしょうか!?
こちらこそ、よろしくお願いします。
また、遊びに来ますね。
Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS