

お雑煮

1.3 明日から仕事始めの方も多いと思います

うちのお父さんも 今日の夕方トボトボと赴任先に帰って行きました

ここからが私のお正月♪



私達が結婚した始めてのお正月 主人の実家で頂いたお雑煮 衝撃でした

母の作るおすましのお雑煮しか食べたことがなく

お雑煮が 味噌汁?? 

でもね これがとっても美味しくて♪

白味噌仕立ての汁の中は 里芋 大根 人参の根菜と丸餅 青海苔をかけて頂きます

今では 我が家のお雑煮の味です

たぶん 娘達も同じお雑煮作っている事でしょう

2012_0102_195428-IMG_8393.jpg


このお屠蘇は 私の母の代から引き継がれた どのくらい前の物かわかりませんが

たぶん50年以上前のお屠蘇だと思います

2012_0102_195547-IMG_8398.jpg



漆も少しはげてきて年代物ですが 毎年お正月だけ登場する

杯は 一つ壊れてしまいましたが お父さんに頂いた金杯が我が家のお宝

2012_0102_200149-IMG_8399.jpg


これも いづれ娘達に引き継がれるのでしょう

家族集まって 賑やかなお正月でした

2012_0102_200214-IMG_8401.jpg


くーちゃん達にも 少しだけお裾分けしました

今年も皆 元気に過ごそうね♪

2012_0102_210024-IMG_8418.jpg





昨日は 家族揃って主人の実家に行きました

おばあちゃんの家は 淡路島

地元を盛り上げようと 弟が会長を勤める あいはら俵運び競争と言う競技があります

フリーでは30kg 女性は10kg 小学生は5kgの俵をリレー方式に担いで

境内を5週するそうです

30kgの俵担いだことあります?担いで走るなんて・・・とても無理でしょう!

Rちゃん 5kgに挑戦!歩いた・・・!

2012_0102_151216-IMG_8372.jpg


ひょい♪

実は後で babaが押えています

2012_0102_152127-IMG_8390.jpg


Rちゃんパパも 何とか担ぎましたが・・・走るの無理でしょう

2012_0102_151321-IMG_8379.jpg


jiji 血圧あがるからやめとけ!

2012_0102_152022-IMG_8386.jpg


体力に自信のある方4人集まれば 誰でも参加出来るそうですよ

昨年の様子はこちら→★


明日からお仕事の方 ご苦労様です

私も明日から そろそろ引越し準備です




             新芽にお水をポチッとあげて頂くと嬉しいです

               ブログランキングに参加しています

         いつも応援ありがとうございます 今年もどうぞ宜しくお願い致します

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS
