クリスマス ガーランド

12.7  今日は 幼稚園のお母さん方の講習会に行って来ました


毎年 園児に自然物で工作を指導させて頂いていますが

今日は お母さん方に自然物でクリスマスのガーランドを作って頂きました

2011_1207_110545-IMG_7610.jpg


ガーランドは花や葉を編んで繋いで作る飾りですが 今日は藁を土台にして

二等辺三角形の形ように サツマスギを貼り付けて作りました

お母さん方 ひと時子育て離れて物作りに集中!

子育て真っ最中のお母さん達には こんな時間も必要ですね

2011_1207_110604-IMG_7612.jpg


仕上がった 作品を持って来るお顔は園児と変わらないにこやかな表情でした

2011_1207_111126-IMG_7621.jpg


参加人数34名! お一人お一人の作品をチェックするのに駆けずりまわって

良い運動でした♪

キレイに仕上がりましたね

2011_1207_110613-IMG_7613.jpg


このガーランドは クリスマスが終わったらお正月ガーランドに変身します

リボンをお正月用に変え 松葉や南天をあしらうと 素敵なお正月飾りになります

お正月用は 後でリボンを付け替えるので画像がなくて・・・ごめんなさい!

サツマスギ・モミ・ユーカリ・サンキライの実・ワタ・シャリンバイの実・マツボックリ・トウガラシ

2011_1207_110909-IMG_7620.jpg


お母さんは何でも出来ちゃう すごいぞ♪

帰り支度をしている園児のいない静かな 園庭

2011_1207_113017-IMG_7622.jpg


お家に帰ったら 又大忙しのお母さん 今日はお疲れ様でした

お子さんに 自慢してるかな

2011_1207_113451-IMG_7625.jpg





先日 留守中 玄関に届けものが・・・

カラスウリのお話をした所 わざわざ山でカラスウリを探して沢山届けて下さいました

なんだか ほっこりする届け物

2011_1125_100002-IMG_7330.jpg


置いておくだけでも十分可愛いです

2011_1125_100129-IMG_7333.jpg


ありがとうございます♪

022l.jpg





            新芽にお水をポチッとあげて頂くと嬉しいです

        ブログランキングに参加しています どうぞ宜しくお願い致します

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ












コメントの投稿

非公開コメント

素敵な時間ですね~。

幼稚園でこんな素敵な講習会があったら、ママさん達はさぞ息抜きになったでしょうね~^^
うちの幼稚園にも・・・笑
クリスマスは、子供達にとって素敵なファンタジーの世界。
その飾りをママが作ってくれたなんて、ほんとにほんとにワクワクしたでしょうね。ママの為でもあり、子供達の為でもあった講習会のように感じました^^
私も重い腰を上げて、ツリーを出さなきゃ!笑

sironekoさんへ

こんばんは♪

そうですね 息抜きしていただけたかな

子供心にお母さんの作ってくれた物って とても喜んでくれますね
思い出にも残りますしね
娘が幼稚園の頃作った袋物 まだありますよ

裁縫が苦手な娘・・そろそろRちゃんの幼稚園グッズの
ご依頼がありそうです
Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS