クリスマスの準備

11.8   ネリネがキレイ♪


ダリアと一緒に植えたネリネがユラユラ咲いています

ネリネは彼岸花と生態は良く似ていますが 色がやさしいね

2011_1106_151329-IMG_6884.jpg


ダリアも次々咲き出し 紅葉の木々に溶け込んで赤がやさしく見えます♪

2011_1106_151354-IMG_6885.jpg





クリスマスのレッスン準備をしていたら

Rちゃん まねしたいよね~

これは Rちゃんのママが幼稚園のとき使っていたハサミ

やってみますか?!

木の実はRちゃんが拾ってきてくれました まるでお山の幼稚園です

2011_1105_164525-IMG_6827.jpg


ここにね 木を挿して どんぐりのお茶碗に赤い実を 入れてごらん

ボンドも初めて使います

2011_1105_164838-IMG_6841.jpg


夢中です♪

意外と手先が器用なRちゃん 出来たよ~♪

私は手を加えていませんよ 木の実やスノーマンを挿したらクリスマス置物完成!

娘が感激! パパに見せると 大切に持って帰りました

2011_1105_164705-IMG_6834.jpg



そして babaが作ったクリスマスレッスン用の作品です

真っ赤な木の実やヒメリンゴのトピアリー仕立てにした物を

鳥かごに入れました

トピアリーを取り外すと キャンドルポットになります

2011_1108_131746-IMG_6912.jpg


別売りになりますが 赤い引き出しつきのお家も一緒に並べると可愛いです

2011_1108_095409-IMG_6911.jpg


サツマ杉で作る キャンディケインのドア飾り

クリスマスのお菓子 キャンディケイン(スティック)を模りました

2011_1106_150855-IMG_6875.jpg


もちろん フレッシュリースも作ります

オーソドックスですが やはりフレッシュを飾りたい方どうぞ♪

生木のサツマ杉ですが クリスマスまでは十分持ちます

2011_1105_172642-IMG_6860.jpg


クリスマスのレッスンは11月後半から行います

詳しくはレッスンのバナーからご覧ください



人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

  
   
                  新芽にポチッとお水をあげて頂けると嬉しいです

              ブログランキングに参加しています どうぞ宜しくお願い致します









コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

初めてコメントいたします。兵庫の徳野花園と申します。

鳥かごの中の「トピアリー」でしょうか。名前を初めて聞きましたが、すごくかわいらしいですね!
私共は花農家なので、飾りつけのセンスなどとても参考になります♪
お孫さんの作品もとてもステキです。こんなにかわいい雑貨とグリーンに囲まれて。。Rちゃんがうらやましいです^^

今後ともよろしくお願いいたします♪

徳野花園様

初めまして♪ コメントありがとうございます

何か参考になるものありましたか?もし参考になる物ありましたら
どうぞ お使いください

トピアリーは本来 球体や動物等の形に刈り込む手法の事ですが
(ディズニーランド等で ツゲの木を色んな動物に刈り込んであるのが
それです♪)
球体にお花や木の実を丸く刺して行くものも トピアリーと
呼ばれているようです

丸くカットした オアシスなどに挿すと簡単に出来ますから
作って見て下さい

シクラメン・葉牡丹等の出荷でお忙しい時期と思いますが
又 こんなのんきなブログも見てくださいね
Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS