

木の実が好き♪

11.3 クランベリーの実を収穫しました♪


真っ赤になった、クランベリー♪

鉢植えなので、鳥に食べられる事も無く無事収穫・・・

鉢植えだから食べられるのではなく、家には巨大な犬がいるからです

091e.jpg


クランベリーの可愛い実がついた頃花屋さんで、鉢植えを良く見かけます

でも次の年は、実が成らない・・・そんな経験をされた方も多いのでは?

クランベリーは、とっても水を好みます

産地では、木が水につかるほど水分を保っているそうです

家庭では、水切れを起こさないように、水をはったトレーを鉢の下に敷いておくのもいいでしょう

生のままでは、酸味が強いのでジャムにしました


実と同量より少なめの砂糖で15分程、弱火で焚いてレモン汁を大さじ1入れて

さらに少しだけ火を通すと出来上がり♪簡単です

砂糖が焦げないように ゆっくり混ぜながら焚きます

107.jpg




小瓶二つ分♪美味しい♪

来年は、もう少し増やしたいです♪

108d.jpg


秋は、色々な木の実が色づいて楽しませてくれます

今日は、お山でワンコと木の実採集

『こうめ! あそこにカラスウリあるよ♪採ってくるからちょっと待ってて』

ちゃんと待っていてくれるこうめさん

嫌々待ってる くるみちゃん!ぽこちゃんはお留守番・・・

持ち帰ったカラスウリは、クルクル丸めてリースを作ります♪

001e.jpg


アオツヅラフジは野ブドウのようで、かわいいです♪

良く探さないと見つからない木の実ですね

002e.jpg



木の実に囲まれていると、なんだか幸せな気分♪

ついでに、姫リンゴのポマンダーも沢山作りました

10個程作ったら、人差し指、かなり痛いです

032.jpg



クリスマスの頃には、カラカラになって出来上がっているでしょう

ポマンダー作り、レッスンにするほどのこともないので・・・

レッスンに来られた方で、作ってみたい方は、どうぞ作って下さいね

089e.jpg






人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


          新芽にお水をポチポチとあげて頂くと嬉しいです

       ブログランキングに参加しました どうぞ宜しくお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

クランベリージャムが美味しそう

真っ赤なクランベリー♪
美味しいジャムにされたのですね^^
食べたことがないのでどんな味なのかなぁーと想像しています^^

カラスウリ、子どもの頃は取ってママゴトで遊んでました。
なつかしいです^^

秋は山の木の実が色づきいいですねv-34

あっぷりんさんへ

こんばんは

沢山ではないけど 季節の味を頂くにはちょうど良いくらいでした
クランベリーは少しすっぱいべりーですが ジャムにすると
程よい酸味が たまらなく美味しいのです

カラスウリの種が大黒さんに似ているのご存知でした?
かわいいです
お財布に入れておくとご利益があるとか・ないとか・・・
Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS
