秋の実り

10.24 栗拾い、もう今年はこれにて終了


今年の栗は大きかったです♪

渋皮煮を作りました

渋皮を剝かないように、あの硬い皮をそっと抜くのは根気のいる作業ですが

食べたい気持が、勝ってしまいます

何度も重曹で灰汁を取り、クツクツ・・キビ砂糖とハチミツで焚きました

033a.jpg


あんなに時間かけても、あっと言う間になくなってしまいましたが

食べてくれる人がいると言うのは、幸せな事♪

今年は、2回目の渋皮煮でした

Rちゃんとも栗拾いをして・・・今度は栗ご飯だね

オムツの取れたRちゃん、まだ拾いたいのに・・・我慢の限界、不機嫌です!

046a.jpg



鉢植えのクランベリーがたわわに実を付けています

真っ赤で、可愛い実です

008a.jpg



今年は、これだけあればジャムを作れそう♪

もう少し、熟してからジャムにしてみますね

クランベリージャムはスコーンとの相性が良さそうです♪

006a.jpg


クランベリーは、根元近辺に実を付けます

夏の間に、長く延びた蔓はカットして、クルクル巻いてリースにして

飾っておくのも可愛いですよ♪

003b.jpg



こちら花屋さんで 見かけたフォックス・フェイス 食べれませんが

ユニークな形が楽しいです

ちょっと 飾っておくだけでも、目をひきます

アンティークな赤のコマンダーに入れてみたら いい感じ♪

005b.jpg




秋の実、楽しみ方は人それぞれ

私は、どちらかと言うと・・・食欲に走ってしまいます・・・

体重? 気にしません!







人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
         
  ↑新芽(私)にお水をかけて頂けたら嬉しいです
  ポチポチとどうぞ宜しくお願い致します











コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして^^

いつも読み逃げしておりましがうれしいコメントを頂き
私もコメントする勇気がでましたv-290

素敵な写真にいつもうっとりしていました^^

渋皮煮、美味しそうです♪
美味しいと食べてくれる人がいるのは作り手の喜びですよね。

クランベリーの赤がツヤツヤしていてなんともきれいですね~
食欲をそそる色ですv-352

No title

原発の影響で、渋川煮、今年は作る気持ちになれなかったなぁ・・・
実家の父も大好きだから、前は沢山作って送っていたんですよ。
お野菜も買いにくくて関東は困ります・トホホ

クランベリーのジャムも美味しそう♪
是非またUPして下さいね^^

不機嫌なお孫ちゃんも可愛い♪
ちっちゃい頃はほんと大変ですが、些細な事でも可愛いですよね^^

あっぷりんさんへ

こちらこそ、優しさの伝わってくるあっぷりんさんのブログ時々
拝見させて頂いておりました♪
秋は美味しいものがありすぎて・・・ひとまわり大きくなってしまいます
まぁいいっか!と思っていますが 若いときのように体重も戻らなくなり
年々大きくなっているような気がします

コメントありがとうございました

sironekoさんへ

こんばんは♪いつもコメントありがとうございます
原発・・・・・今だ解決されない大きな問題ですね
安心して 物を口に出来る幸せって考えた事もなく
今更ながら 恐ろしい出来事でしたね
小さなお子さんいらっしゃるご家庭はなおのこと

今度クランベリー送ります♪
安心して召し上がってください
Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS