

クラブアップルのポマンダー

10.20  クラブアップルが色づいてきました



035a.jpg


ポマンダー作りには ちょうど良い気候♪

クリスマスには間に合いそうです



西洋では ポマンダーを芳香剤にしたり 魔よけににも使われていたようです

クリスマスツリーのオーナメントにも使われます

オレンジ・レモン等の柑橘系の果物にクローブの実をぎっしり刺してあるもの

見かけたことありませんか?


ちょうどクラブアップルが色づいてきたので

作ってみました

クローブの実(丁子)は 甘くスパイシーな芳香で 料理の香り付けにも使われますね

003a.jpg

殺菌作用もあるとか・・・

(ゴキブリが嫌がる香りだそうです)

私は好きな香りですけどね♪

004.jpg


姫りんごのポマンダー 作り方

姫りんごにクローブを刺します

刺しにくいので あらかじめ爪楊枝などで穴を開けておく方が良いでしょう

037a.jpg


乾燥してから リボンを掛けますので その部分は空けておき

十文字になるようクローブをぎっしり刺していきます

039a.jpg



刺し終わったら ビニール袋などに入れシナモンをふりかけてください

転がすように まんべんなくシナモンがかかるようにします

風通しの良い所に吊るし2~3週間放置します

カビなどが生えないように 時々シナモンを振り掛けるといいでしょう

040a.jpg



しっかり乾燥したら お好みの細めのリボンを掛けて出来上がり♪

お守り・虫除け・オーナメント♪可愛いポマンダー作ってみてください

(画像は撮影用に2~3週間待たずにリボンをかけました)

043a.jpg



部屋中 クローブとシナモンのいい香り♪


※姫りんごは 今の時期お花屋さんで売られています

※クローブは 香詩苑さん 大袋でお買い得♪お友達と 分けても良いですね




心機一転 ブログ・H.Pを作り変えました♪

カテゴリーにレッスン・カレンダーが付いていますので

見やすくなったでしょうか

新しいブログも付け加えて行きますので House&Garden=『3匹と仲間でつくるお家』そちらもどうぞのぞいて見て下さい

ちょっと びっくりさせちゃいます!



人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



                            ↑こちらもどうぞ 宜しく♪







コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS
