秋の香り

10.4   10月に入ったとたんに さむっ! 
    
     お布団に包まって大きなワンコを二匹抱えて寝ています



ストーブはまだ早いけど・・・そろそろ灯油も買わないと冷え込んで来たお山です




いつものお散歩コースに金木犀の並木道があります

2011_1003_131955-IMG_6031.jpg

数日前から 甘ーい香りが・・・秋ですね~

2011_1003_131825-IMG_6026.jpg




香りと言えば 

先日京都老舗 小川珈琲さんから 珈琲の入れ方のご指導を受けました

レッスンの後で 珈琲を美味しく飲んで頂くため♪

ペーパードリップ・フレンチプレス・サイフォン 淹れ方によって

香りやお味が違うんですね

この使い込んだ豆を挽く器械いい味出てます

2011_0928_153846-IMG_5897.jpg




豆はきちんと計量して

沸騰させたお湯を 少し落ち着かせて カップも温め

粉の真ん中に ゆっくりお湯を注ぐ

2011_0928_152443-IMG_5895.jpg


2011_0928_151814-IMG_5887.jpg





フワーといい香り♪

何種類か 試飲させて頂きましたが 個人的には

サイフォンで淹れて頂いた バードフレンドリー認証のこの珈琲が美味しかったです

バードフレンドリー・名前がいいね♪

2011_0928_152236-IMG_5891.jpg


小川珈琲さんH.Pより

■バードフレンドリー®コーヒー認証
アメリカのスミソニアン国立動物園内にあるスミソニアン渡り鳥センターは、シェードグロウン栽培で有機栽培されたコーヒーを「バードフレンドリー®コーヒー」と認証し、環境と動植物保護に配慮したコーヒーの栽培に推進しています。認証を受けるには、シェードグロウン栽培で有機栽培されていることや、コーヒーを覆う樹木は40%を占めていることなどの基準を満たす必要があります。豊かな森林を育てる伝統的なコーヒーの栽培、環境と熱帯の森林を保護することができるのです。



2011_0928_155158-IMG_5913.jpg






プロの方に淹れて頂いた美味しい珈琲 なんと贅沢な!

こんなに 美味しく淹れれるか・・・頑張ってみますね

今度 レッスンに来られる方 バードフレンドリーを召し上がって頂きます♪







今日は 寄せ植えのレッスン

2011_1003_143139-IMG_6034.jpg




ハンギングバスケットに苔を貼り付けて

蔓を絡ませて

秋色のお花をいっぱい入れました♪

2011_1003_150631-IMG_6045.jpg

2011_1003_150415-IMG_6041.jpg



こちらは バスケットお持込 (お持込ありです♪)

少し大きめなので 背の高いお花も入れましたが

バスケットが違うと 花の表情も変わりますね

2011_1003_150616-IMG_6044.jpg

お花には いい季節ですね






申し訳ございません

秋色のハンギングバスケット終了致しました

違う鉢などで 対応させて頂きます



Natural Harmony H.P


コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS