

夏バテに♪

8.10  暑中お見舞い申し上げます 




少々夏バテ気味の二匹 大型犬は ホント夏に弱い

特に 少し太り気味のこうめさん

節電をしなくてはと思いつつも 午後からクーラーON

涼しくなった部屋で くつろいでいます
 
2011_0807_120851-IMG_4969.jpg








先日 紫蘇を沢山頂きました

赤紫蘇で毎年シソジュースを作ります

2011_0806_130644-IMG_4944.jpg




紫蘇はよくすすぎ洗いをして 沸騰したお湯で5分位煮ます
(あまり長い時間煮ると 苦みがでるそうです)

すると・・・葉が青く変色

ザルに取って絞ります

煮汁に砂糖とレモンを加えるとこんなにきれいなルビー色の赤紫蘇のジュースが出来上がります

夏バテ気味の方 おススメです♪

2011_0806_131109-IMG_4949.jpg




赤紫蘇 200g

水   1500cc

氷砂糖 500g(上白糖でもOK)

レモン 1個 (クエン酸5gでもOK

この分量で作りました 数倍のお水で薄めて下さい(お好みで炭酸で割って頂くのも美味しいですよ)


と・・・ここまでは作られる方も多いと思いますが

絞った後の捨てる紫蘇で『ゆかり』をつくってみました♪

絞った後の紫蘇に塩を多めにふりかけしっかり揉みます

葉の汁が出てきます→この絞り汁は捨てます

再び食酢orレモン汁or白梅酢を50ccほどふりかけ さらによく揉むと又赤い液が出てきます

その液ごと ビニール袋などに入れて一晩 冷蔵庫で寝かします

2011_0806_132144-IMG_4959.jpg





お天気の良い日にザルに広げ カラカラになるまで天日干し

お天気が良かったので2日でカラカラになりました

食べ物の チェックはこうめが担当







手でも揉める位パリパリになったら

すりこぎで ゴーリゴーリ

塩加減はお好みで この時点で加えてもいいと思います

2011_0807_171452-IMG_4974.jpg






あんなにあった紫蘇から 出来上がったのがこの2瓶

まさに ゆかりが完成♪

かなり 美味しいです♪

今まで 紫蘇ジュースの搾りかす捨てていた方 是非使って見て下さいね

2011_0807_172732-IMG_4977.jpg






紫蘇尽くしで もう一品

大葉ニンニク醤油

こちらはCOOKPADでお馴染みの勇気凛りんさんのレシピを参考にさせて頂きました

醤油とニンニクに漬けるだけ 超お手軽♪

2011_0806_131208-IMG_4950.jpg



炊き立てのご飯に巻いたり パスタに混ぜたり お豆腐に刻んだ大葉ニンニク

のせたりと 幅広くアレンジが出来そうです

保存がきくし 食欲の無いとき 大葉の香りが食欲そそりますね

2011_0806_131756-IMG_4956.jpg



大葉 20枚

ニンニク 2カケ 

醤油 大葉がひたひたになる程度






まだまだ暑い日が続きそうです

紫蘇で夏バテ 防止しちゃいましょう





コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ナチュラルハーモニー

Author:ナチュラルハーモニー


生駒のお山で小さなお花の
工房の様子を綴っています。

どうぞのんびりご覧下さい。


新しい家と庭のことを綴った
ブログはこちら↓です。

Recent entry
Recent comment
Link
Category
Monthly archieve
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
Search
RSS
